Win7 episode9

このネタは、約1ヶ月ぶりの更新。
んじゃぁ~今回は何かというと、
目新しいことはないんだけど、
俺のマシンでは革命的なことが起きました(苦笑)
それは今まで愚痴のように言ってきた
Win7でのXP-modeが使えねぇ~と
叫び続けてきたのですが・・・
本日、たまにはBiosの更新でもあるかなぁ~と
チェックしてみたら新しいのがあって、
システムの安定化のためだけに、
更新してみてBios設定を見てみると、
昨年までは一向に表示のなかった
「Virtualization」の項目が増えてました。
おっ、これは夢にまで見た、
XP-modeが使えるってことか?
と早速設定を変更し、
すっかり諦めていたために、
元となるデータを削除していたので、
再度データをダウンロードし、
起動してみると・・・
あら不思議、Win7上でXPが
使えるようになったよ(苦笑)
使用できない理由は分かっていただけに
こうもいとも簡単に使えてしまうと、
これはこれでショックではありました(汗)
だってさぁ~結構な時間を割いて
どうにかして使えないものかと、
調べに調べたわけですよ。
オチは変わらなかったけど・・・_| ̄|○
それがBiosのバージョンアップしただけで、
もうOKですよと言われたら、
やっぱ苦労の分だけショックだよ。
改めて書いておくけど、
Win7(Pro以降ね)を導入後、
XP-modeを使おうと思ったら
2つクリアする必要があります。
その1:Biosに「Virtualization」があること。
その2:CPU自体にも「Virtualization」
    が対応すること。
上記2点です。
Win7を導入予定の方は、
是非上記2点にも注目しつつ、
PCを選んで欲しいとは思います。
ただ・・・
一つ言えることは、
Win7を3ヶ月使ってきた
感想を述べるなら
個人で使用する分には
XP-mode・・・全く必要ありません(笑)
最新OSバカにしちゃいけません(苦笑)

広告 Google

コメントを残す