Win7 episode13

皆さん・・・聞いてくださいよ・・・。
我が家のブルースクリーン頻発の
悩ましきPCが・・・落ちなくなりました(笑)
ブルースクリーンが起きなくなりました。
とは言っても、ちゃんと理由はありまして、
簡単な話、様々な目線で検証していたところ、
CPUでもメモリでも、HDDでもグラボでも、
接続機器でもないという結論になり、
マザーボードと、OSの相性なのでは?
という結論に至り・・・思い切って
Win7に対応したマザーを購入してみました。
最新版のマザーを買ったので、
メモリもDDR2からDDR3に変更になるため、
買い直すという切なさはあるものの、
これでだめなら、そういうものとして
当面SP1が出るまでは諦めようと思ってました。
って言うか、このPCにこれ以上金かけられない
という心境の元、俺にとっては
最後の賭けではあったのです(苦笑)
恐る恐る、マザーを付け替え、
OSをインストールし直し、
全てのソフトをセッティングし直し、
色々負荷をかけまくり様子を見ると、
ブルースクリーンが発生しない・・・。
ついに奇跡が降りたと思いました。
ただ地デジを起動していると・・・
ブルースクリーン発生・・・(泣)
あぁ~またダメかぁ~_| ̄|○
と半泣きになるも、一応地デジ機器のことを、
ネットで調べると最新のドライバで
大丈夫な旨を発見し、これも藁にすがる思いで、
ドライバを入れ直してみると、
おっ・・・?
おっ・・・・・??
おっ・・・・・・・・???
落ちない(苦笑)
どうやら相性は良いらしい(笑)
これで本当に奇跡が降りた瞬間でした。
それから1週間、毎日フル活動ですが、
全くもってブルースクリーンは起きなくなりました。
今では、すげぇ~快適に動いてくれて、
同じマシンとは思えません(厳密には違いますが(苦笑))
俺のPCって、こんなに快適なんだ(笑)
この数ヶ月、異様に悩まされましたが、
自作の面白さや、逆に難しさなど、
勉強になったけど、自分のスキルアップには
非常に有効でした。
さて、改めて我が自慢のPC構成をお伝えします(苦笑)
OS Windows7 64bit版
CPU AMD PhenomII×4 945
Motherboard Gigabyte GA-MA785GPMT-UD2H
Memory ノーブランド DDR3 4GB
Graphics ATI Radeon HD 4670
HDD Hitachi製 7200回転 3TB
DVDドライブ GSA-H10N
地デジ I/O Data GV-MC7/HZ3
となっております。
まるで可愛いペットのようだ(苦笑)
大事に大事に使っていこうと思います(笑)

広告 Google

コメントを残す