時計台争奪戦

昨日の話。
9月に以前から告知している通りに
チャリティーライブを行うのですが、
その為の会場が札幌時計台と決めていて、
有休を取って朝もはよから行ってきました。
昨年も利用しているので、
勝手にそう思っていただけなのですが、
希望月の半年前に日程を決めるんだけど、
抽選で日程を奪い合うんですね(苦笑)
俺は早い者勝ちだと思っていたので、
早く行けば好きな日は押さえられると
意気込んでいたら実は全然違って、
不公平感のないように
しっかりと設定されていましたよ(笑)
さて当初自分たちが着いた直後では、
20人もいなかったので、
どこかは押さえられるだろうと、
甘く見ていましたが・・・
5分単位で、どんどん増えてきて、
最終的には50名近くが抽選を待ってました。
そもそも、土曜・日曜・祝日のどれかを
押さえられたらいいなぁ~と思ってるのは、
実は皆さん同じで、平日以外は想像以上に
抽選率が高くなっていて、
ある意味、押さえることが出来たら奇跡。
そういう感じがしました(苦笑)
ところで俺は、第一希望は9月19日に
させていただきました・・・。
理由は簡単で、事前に希望日を聞いていたので、
他の人たちの日程が確認できていて、
そこをくぐり抜けて押さえられそうな日が、
9月19日だったわけです(汗)
全員の希望を聞き終えると、
後は至って簡単で、「1日希望の方?」と
声をかけて前に集合させて、
ジャンケンでくじを引く順番を決めます。
勝った順番からくじを引き、
当たった人が日程を押さえられる仕組みです。
そんなこんなで、19日は誰もいなくて、
すんなり俺が押さえることが出来たのです(笑)
本当は25日が理想だったけど、
余りにも競争率が高くて避けたのが
勝者への道だったように思います(苦笑)
ちなみに9月19日は三連休の真ん中で、
参加しやすいのではないか?
と勝手に思っていますので、
KAZ一派の皆様、是非ご協力をお願いします(苦笑)

コメントを残す