株価は上がっても

景気が良いとは決して言い切れませんね。
昨日約3年半ぶりに職業安定所へ行きました。
単純に失業手当の手続きに行く為でしたが、
まぁ~どえらい込みようでね。
琴似のコジマより人がいたきがする(苦笑)
時期的にも4月だし、3月末で退職された
人がほとんどなんだろうけど、
それだけの人が仕事はないよという
状況を示しているように感じました。
俺自身は自分から辞めたんで
ちょっと事情は違うでしょうけど(苦笑)
まず障がいのある人が受付をする、
「みどりの窓口」へ向かいます。
ここで仕事を辞めたよということを伝え
次が決まるまで失業手当を
受けたいんだと話すと給付手続きへの
移動を促され番号を弾いてみると
・・・「77番」
電光掲示板では「45番」を表示しているので、
如何に待つ状態であるかは
ご想像いただけると思いますが、
係の人に聞くと2時間待ちは必要だとこと(汗)
この時点で12時間近。
じゃぁ~まず飯を食べようと、
外に出てあたりを見回すと、
視界に入る中には住宅しかない(苦笑)
少し南へ移動。
若干うっすらと視界に「すき家」の文字が。
でも凄まじく遠くに感じるが、
多分それを逃すと本当にないように
思ったので渋々移動・・・。
いざ向かってると、あらっ随分遠い(苦笑)
電動車いすは時速6kmなので
単純に10分で1km進むとなると、
15分はかかったので、
1.5kmは歩いたことになります・・・。
遠いわっ(苦笑)
あんだけの人がいるんだから、
食堂作れば収入も入るだろうに。
またあそこへ何度か行くとなると
結構な遠さで嫌になるね(苦笑)
取り敢えず、ゆ~っくりと昼飯を食べ、
ゆ~っくりと職安へ戻ると、
30分程度で呼ばれ手続きを完了。
朝10時過ぎに家を出て、
職安を出たのが2時半過ぎだから
そこそこ1日をかけての旅でしたね(苦笑)
本当に大変だよねぇ・・・。
みんな!!頑張ろうぜっ(笑)

広告 Google

コメントを残す