あれっ?

      あれっ? へのコメントはまだありません

今日は日記のテーマがあって
書こうと意気込んでいましたが
きれいに頭から消えてしまい
1時間くらい悩んでいるんだが・・・

あっ・・・思い出した(苦笑)

そうそう・・・
今居宅介護でヘルパーさんに
週3日来てもらっているんですが
その利用料がね、今度から
払うことになりました(苦笑)

基本的に制度は毎年更新するんですが
利用料の発生が出てくるかの
境界線は昨年度の所得で変わるらしく、
単純に昨年一年間に関しては
一昨年の所得が俺は低かったこともあり、
非課税世帯にあたったので、
利用料はなかったのです。

ところが昨年奥さんと結婚し、
夫婦の合同の所得になるので、
今年度は利用料が発生するんですと。

その額、円 → 9600円。

極端に上がるもんなんですね(苦笑)
区役所の人から電話があって、
申し訳なさそうに
「そうなっちゃうんですぅ~」
と言われてしまい
「あっそぉ~・・・」
としか返せませんでした(苦笑)

まぁ~俺はね、自立支援法の
就労継続支援A型やB型の
働きに来ているのに利用料をよこせという
制度には真っ向から反対しているのですが
ただ、居宅介護の面だけで言えば
払うことが出来る程の収入がある人は
当然払うべきだと思っているので、
別に嫌な顔することなく払うんですが、
ちょっと今時期は厳しいなぁ~と
感じただけなのですよ(苦笑)

いつも思うんだけどさぁ~・・・
どうして利用料とかの金額を設定するのに
昨年の収入を見るのかな??
今現在の状況を把握した上で
設定すればいいと思うんだよねぇ。

昨年は収入あったって、
今年はないかも知れないじゃない。
1年先が安定してる保障が
今の世の中で誰がわかるってんだ(苦笑)

昨年の収入を見ることに
意味があるなら誰か教えて(笑)
ただ無知なだけかも知れんし(^_^;)

でも、どうしても腑に落ちないんだよねぇ。
まぁ~愚痴ばっかり言っても仕方ないので、
払える人は、ちゃんと払いましょうね。
ヘルパーさんや事業所は
みな苦労して頑張っているんだから。

あでゅ~♪

広告 Google

コメントを残す