これが現実だよね

不正経理 53自治体で111億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000081-mai-soci

地方自治体の不正経理問題で、会計検査院は8日、各自治体の内部調査の状況や発生の背景などをまとめた報告書を公表した。53の都道府県・政令市が08~10年に実施した内部調査では、検査院が調査した国庫補助費分に加え、自治体の自主財源分でも架空発注で代金を業者に保管させる「預け」などが判明し、不正経理の総額は約111億円に上った。
検査院は問題の背景を探るため、「預け」など悪質な不正経理が1000万円以上あった17県市の会計事務手続きを調査。80部署を抽出して調べたところ、54部署で物品発注と納入確認の担当課を分けず同じ部署内で手続きをしていたため、チェック機能が働きにくい状況になっていた。

だそうです(苦笑)

結構な金額が隠されているんじゃねぇ~か。
111億円もの大金があるなら、
ちゃんとしたところに回せばいいのに。
こんだけの金額があったら
随分多くの人が助かると思うがねぇ~。

こういう部分を簡単に見逃して、
国民から更に金を巻き揚げようなんて
あまりにも虫が良すぎるわ。
公務員にしろ、政治家にしろ、
世の中なめすぎなんじゃないの?

まぁ~真面目に働いてる人も、
沢山いるのも理解しているけど、
こういうのが続くと不信感しかでないよね。

多分この程度じゃクビにもならないんだろうし、
不正していても何だかんだ守られる。
おかしいだろ明らかに。
せめて名前を公表せいよ。
晒しもんにせぃ!!

海老蔵だって謝ったじゃないか(苦笑)
あれだって単に本当はやばいことが
多数あったから先手を打って
自分にも落ち度があったから
謝っていれば、今後責められることを
少しでも軽減するための茶番でしょ??
それでも世間体には、まだいいよね。

話がずれましたが(汗)

取り敢えずさぁ~、
そんだけ余裕があるなら、
困っているところへ、どんどん回してよ。
それが自治体や国の役割だと思うよ。

あぁ~困った困った・・・(苦笑)

あでゅ~♪

コメントを残す