iOS5

      iOS5 への1件のコメント

病院行って薬もらったら
身体がだいぶ楽になったので、
日記を書いてみます(苦笑)

さて日本時間で言うと
6月7日にAppleからWWDCにて
Mac OS X Lion、iOS5、iCloudの
発表がありました。

現状iPhoneユーザーである私としては
iOS5とiCloudについては興味津々です。
iOS5になると大まかな点で
10個の目玉企画があるとのことです。

その1 通知機能
その2 Newsstand機能
その3 Twitter標準搭載
その4 New Safari
その5 Reminder
その6 New Camera
その7 New Mail
その8 No PC
その9 New Game Center
その10 iMessage

気になっているのは、まずその1。
通知機能は説明を見る限りでは、
アプリを起動していなくて、
更にはロック画面であっても、
例えばメール来たよとか
教えてくれるんですって。

ios5_028.jpg

だからいちいちアプリを立ち上げてから
見ていた様々な情報が簡易ながら
見れるようになったのと、
アプリに連動しているから
その情報をスライドするだけで、
アプリも立ち上がってくれるというもの。

そして、何か作業している際に、
メール通知だったり、お知らせとかを
知らせるのに画面の真ん中に
青い画面で教えてくれたのも
画面上部に持っていって、通知してくれるみたい。

ios5_023.jpg

ios5_030.jpg

個人的な感覚として、ユーザーが使ってる
iPhoneに最初から入ってる公式以外の
アプリも同じようにロック画面で
通知が表示されるんだったら
便利になるだろうなぁ~と思います。

次に、その8。

今までのiPhoneでは購入時に
PCと繋ぐことを前提に作られてきましたが
SIM情報だけ通信会社で設定すれば
後は購入後電源を入れれば
その場で利用可能になるんだそうです。
まぁ~これに関してはSoftBankなどは
お店で設定しているようなので、
言うほど、実感がないでしょうけど。
これって俺としては画期的な
取り組みだと思うんだ。

そしてOSのアップデートなども
大きいデータを取り込んで更新するのではなく
小さいデータを取り込んでいくので、
わざわざPCに同期する必要もなくるんだと。
バックアップ等についてはiCloudなどを
使用してやっていくんだろうから
確かにPCの必要性は薄れていくかもね。

最後に、その10。

要はApple独自のMessageサービスでしょうが
iOS5さえ入ってるツールなら
iPhone、iPod touch、iPad問わず
利用出来るので、通信会社がやってる
メールサービスを使う必要が
ないんじゃないか?という声もあるほど。
まぁ~どこまで利用しやすいのか?
という点では、ネットに繋がっているのが
大前提であるわけですから、
繋がってない間は、ちゃんとサーバーが
保存してくれているのかさえ、
正しく示してくれれば
悪くはないかも知れませんねぇ。

Wi-FiでもOKですから、家は無線LANで
職場でも無線LAN、
移動中はポケットWi-Fiなどで
補えば結構ネットって繋がってる
もんなんですよねぇ~(苦笑)
このiMessage、もしかすると化けるかも。

とまぁ~iPhone限定で、
気になった点をあげていきました。
今年の秋と言ってるので、
まだまだ先ですが、楽しみだのぉ。

あでゅ~♪

1 thought on “iOS5

コメントを残す