何となく会計と一緒

まぁ~カメラの話なんですが(苦笑)

タイトルの意味合いとしては、
先月から会計をやり始めましたが
基本的に基礎知識もないまま始めているので
右も左もさっぱりパリなんですよ。
とは言え、会計に至っては
過去の入力データなどを見比べながら
やれているので、ちょっとだけ
安心できているのですが(苦笑)

ちなみに、会計もカメラも
共通していえることは
言葉の意味が分からない(苦笑)

何にしたって言葉の意味が分からなければ
話は通じないし、使いこなせるわけもない。
ただカメラに関してだけは
フルオート機能があるので、
初心者でも使えるようになってるけど
デジカメよりも一歩前に進んだんだから
少しくらいはこだわって
撮影できるようになりたいという
願望はあるので、ちょっと頑張りたいところ(笑)

意味が分からないなりに今日も
部屋でギターを撮影していましたが、
全体的に暗めなんですよねぇ~。
フラッシュ使えば明るくなるけど
使った感満載で、どうにも面白くない。
背景ぼかしたりとか、フラッシュなしでも
明るくキレイに撮影したいのです。

ので、カメラ知識のある方、
いろいろ教えてやってくださいm(_ _)m

知りたいワード

01.ISO
02.絞り
03.F値
04.シャッタースピード
05.露出補正
06.RAWデータ

上のワードの意味と、それを理解できたら
どういう撮影ができるのかを知りたいんです。
もしお分かりの方がいらっしゃったら
ご教授くださいますようよろしくお願いします。
基本、猿相手の説明である前提で
よろしくお願いします(苦笑)

実際の用途としては
暗い空間のライブ時の撮影と、
ライブ中のブレが極力抑えられる
という意味合いでミラーレスくんを
選んでいるので、オートじゃ限界ありそうなんで
知識として知っておきたいのですよ。

分かっちゃえば会計よりは楽そうだ(苦笑)

20周年に突入~あでゅ~♪

コメントを残す