ツクイ八軒ボランティアライブ

縁あって今回歌うことになりまして
本日行って参りました!!

当初は30分と聞いていたので、
五曲考えていたんだけど
木曜辺りに一時間ですって言われて…(汗)
急遽更に五曲増やして最終的には10曲歌いました(苦笑)

高齢者のデイサービスセンターなので
年齢が幅広くて下でも60代
上になると90代の方まで利用されていて
さすがにカバー曲は悩んだなぁ。
みんなが知ってる曲で、
さらに自分が演奏できる曲となると
選択肢は結構狭いのよ(苦笑)

オファー受けた以上は、皆さんに楽しんでほしいので
今回に至ってはオリジナルは封印して
全曲カバーにすることにしました。

取り敢えず、ド定番の美空ひばりや
坂本九、尾崎紀世彦などは
最初から決めていたけど、
後はどーしようかなぁ〜とYouTubeと
ひたすらにらめっこしながら
昭和歌謡を聴きまくってました(苦笑)

最後にセットリスト載せるけど
辿り着いた作戦としては
グループサウンズなどが歌いやすく
演奏しやすかったので、ワイルドワンズや
クレイジーキャッツを取り入れました。

利用者さんの皆さんは、突然の登場した
車椅子の歌うたいに戸惑うこともなく
すんなり受け入れてくれて、
歌うことが大好きな人が多いこともあり
私としてもとても歌いやすかったです!!
本当にありがとうございます。

付け焼き刃なセットリストだったので
ところどころミスもあったけど
みんなが大声で歌ってくれるから
まぁ〜気にならないこと(苦笑)

大変居心地の良い、アットホームな空間でした!

ライブ終了後は、私の所まで来て
良かったよーって言ってくれたり
涙流す人もいたりと、ただただ恐縮でした(苦笑)

いつもは大声荒げる人もいたりするらしいけど
今日は比較的穏やかに聴いていて
一緒に歌ってくれたりもしたんですって。
そういう話が聞けるだけでも
歌いに来て良かったなぁって思います。

私自身、今回のライブでは昭和歌謡を
学ぶ機会になりまして、今後もっと歌える曲を
増やしていけたらなと考えています。
昔の曲は短いし、物悲しい曲も多いけど
歌詞やメロディーは、素敵なものも多いので
自分の中に取り入れていければ
曲作りにも反映されてくるかなと。

何にせよあっつい日だったけど
ハートが熱くなる素敵な一日でした!

一緒に歌ってくれた皆さん、
オファーいただいた関係者の皆さま
付き合ってくれた奥さん、息子さん
本当にありがとうございました!!

また呼んでいただけそうなので
その時までにレパートリー増やしときますね!

曲目
01.想い出の渚(ザ・ワイルドワンズ)
02.亜麻色の髪の乙女(ヴィレッジ・シンガーズ)
03.青い山脈(藤山一郎)
04.銀座カンカン娘(高峰秀子)
05.お嫁においで(加山雄三)
06.さらば恋人(堺正章)
07.上を向いて歩こう(坂本九)
08.川の流れのように(美空ひばり)
09.スーダラ節・ハイそれまでョ(クレイジーキャッツ)
10.また逢う日まで(尾崎紀世彦)

コメントを残す