剣道練習風景を見に行く!

昨年末辺りから、息子さん本人の希望ということもあり
週一回の土曜日のみになりますが剣道を習いに通っております。

所属する会は、比較的優しい部類に入るらしいので
今のところ嫌がることなく頑張っている方だと思います。
基本的に超初心者なので、素振りの練習や
息子よりも小さいこと一緒に取り組むことが多いみたい。

雪が溶けたらパパも見学に行くね!
と話してあったので、有言実行するべく
本日見学させていただきました!

私自身、○○道というジャンルに関わることが
今までなかったので、ママから予備知識として
練習風景はピリッとした空気が流れていると聞いていたので、
ちょっとドキドキしながら見に行きましたが
確かに練習に取り組んでいる風景は
あんまり冗談言えそうな感じではありませんでした(苦笑)

大人もいるけど、小さい子から中高生の男女が
真剣に取り組む姿は、カッコいいですね!!

竹刀の重なり合う音が迫力あるし
胴や面に当たる音も金属音が混ざった爽快な感じでした。
小学生であっても剣道歴がある子たちは
腹から声も出ていて、体育館に響き割っていてカッコ良かったです。

多分、一振り一振りに力を込めているから
参加している人たちは汗だくだし
見てる側だけ絶妙に寒さに耐えているという
相反する感情がわき起こります(苦笑)

息子さんは頑張っているけど・・・
やはりマイペースさが滲み出ていて、
一番上の指導者から話をしている時も
はいっ!って返事もするけど、たまにマジか?って
言葉が出てくるのを目の前で見ると
親としてはハラハラしちゃうのよ・・・(苦笑)
取り敢えず、礼儀を徹底的に教えなきゃならん(汗)

その指導者の方から、まずは礼儀と腹から声を出すことが
始まりなので大丈夫ですよと、
こちらの気持ちを見透かされている感じだった(笑)

まぁ~○○道関連は礼儀が重要なんだろうし
周りの子たちを見ていくと、自ずと理解していくかなと
思いつつ・・・親としても教えなきゃならんな(苦笑)
親子共々頑張っていこう!!

写真も撮りまくってみたけど、俊敏な動きを捉えるのって
やはり微妙な知識持ちでは難しいのぉ(汗)

あと、3年生になりそれなりに自意識が強くなってきたので
今後BLOGに載せる写真には顔をぼかすことにしました。
かっちょいい顔つきをしているので披露したいけど
素直に止めておこうと思います(苦笑)
写真の全体像より雰囲気を感じてもらえたら助かります。

今日はいつもと違い、お下がりの胴とお面などを
提供されていたので、多少は気持ちの面で
引き締まれば良いけど、さてどうなるでしょう(苦笑)

当面は私は月一くらいのペースで
見学に行かせてもらおうと思います。
毎週はキツい・・・ママは体調的に厳しい中
毎週ご苦労様ですホント・・・。

帰宅し昼食後、身体が鉛のように重かったので
意識が飛んでいきました(苦笑)
親も元気にならんといかんのよね・・・。
何とか精進していきます(汗)

31年目は「笑ってたいんだ ぼくはずっと 歩いてたいんだ
きみとずっと 一歩 ここから 一歩 - 笑ってたいんだ
(いきものがかり)」からのあでゅ〜♪

コメントを残す