ちょっとインチキっぽいけど・・・

 何が??って日記を書いてる時間です。(笑)現在AM1:28です。何故にこの時間かと言いますと、明日我が家にまたPCが増えるからです。(苦笑)というのも、高校の時の先輩が古いPCなら提供してくれるとの事で、素直にもらう事にしました。欲しい理由として、今この家から発信しているHP「kaz-sing.com」のサーバー用としてほしかったのです。元々ヒロ家には2台のPCがありますが、1台は音楽用として固定された存在のPCになっていて、下手にインターネットなどに利用してせっかく作ってる音楽データを消去されたくないので、完全なる音楽用マシンとして利用しています。して、もう1台のPCでネット・メール・HP作成・ちょっとした仕事・サーバー・・・・等、色々やりすぎてアップアップ状態になってますPCが・・・・。(苦笑)当然色々やるとPCなんて俺以上に機嫌をそこねやすいですから(笑)、せっかくHPを発信していても、結構PC再起動をせざるを得なかったりもするんですね~。となると、皆さんがHPを見れないし、俺も焦るし、ならどっかのHPスペース借りれよと言われるだろうし、それならドメインを取得した意味もないし、これ以上無駄な料金をかけたくない・・・結果、専用のサーバーがあれば解決するじゃんってなったわけです。(苦笑)ちなみに今の無駄トークにADSL回線の事は含まれていませんが当然です・・・回線は俺にはどうしようもない・・・(笑)
 ところで、今少し説明したように、自宅サーバーには少し欠点があります。自宅と言うくらいですから、全て自分で管理しなければいけないのですが、その中で回線をフルにHP発信用に開けなければいけないということです。イコール、PCも当然シャットダウンしてはいけないという事です。(苦笑)どこかの企業のように、設備が完全にそろっているわけではない。やっぱ通常であればコストは付き物です。自宅サーバーを利用している人は、電気代とは戦いでしょうね。(笑)そこそこ前であれば、ネット回線の使用料も頭の痛いところでしたが、時代はADSLや光ファイバーですから、その点はやりやすくなりましたよね。だから俺も自宅サーバーを始めようと思ったんです。
 是非お勧めしたいところではあるんだけど・・・管理や、ハッキングやHP荒らしなど、沢山問題もあるんですね~。(苦笑)今のところ俺は大丈夫みたいですがね。(笑)

広告 Google

コメントを残す