一時的な・・・

春の陽気が漂う、1日でした。
外に出るのが非常に気持ちよくて、最高の1日でしたね。
でも今日で終わりらしいですよ。(苦笑)
明日は一気に10℃も気温が下がるらしいので、つかの間の「春」でした。(笑)
今日は、仕事帰りに楽器店に足を運び、


「ピックアップ」と言うモノを見てきました。
ピックアップとは、元々通常のアコースティックギターにはアンプにつなげる
線(シールド)を差し込む口がないんですね。
それをピックアップという機械を使って、擬似的にエレキ・アコースティックギターに
変化させる機械なんです。それを使えば、マイク取りでしか音を拾えなかったものが
アンプから音を出せるようになるんですね〜。
んで先日購入したマーチンのミニギターは、個人的には音が良いので、
マイク取りでも充分な感じはするんですけど、ライブなどでは音が弱いんです。
マイクの音量を上げると、ハウリングしたりするので、め〜一杯上げることが出来ず、
状況としてまだまだ実用的ではないように感じていたので、
値段チェックを兼ねて、楽器屋に行ってきました。
そしたらね〜結構種類も沢山あったし、値段も様々でした。
一応店員さんにも意見を聞き、Getしました。(苦笑)
早速家に帰って取り付けようとすると、ギターストラップを引っかけるところが
全然外れなくて、自分でやるには断念しました。
そしていつもお世話になってる、ブルームーンのオーナー安達さんに
お願いしようと思ってお店に行くと、ギターのことを考えると、
個人では取り付けない方が良いとのことでした。下手に素人がやると、
音質を損ねる可能性もあるとのこと・・・。
せっかく良い値段でギターを買ったので、それは損ねたくないので、
多少お金出しても、プロに任せることにしました・・・。
しかしギターも、まだまだまだ・・・奥が深いと思う今日この頃でした。(笑)

広告 Google

コメントを残す