FOMAのみに

      FOMAのみに へのコメントはまだありません

ネットラジオのデータを流せるような感じです。
iモーションというのがあって、
動画などを携帯で流すサービスがあるんですけど、
それを使えば、多少制限があるものの、
一応音データとして発信出来そうです(泣)
結構探すのに苦労しました。
いやぁ~iモーションは上で書いたように、
制限があるわけですよ。
一番の制限がデータの容量ですね。
ストリーミングといって、音データを全部ダウンロードが完了してなくても、
ダウンロードしながら、同時に音が聴けるようにする方法があるんですけど、
その携帯などに取り込める容量の最大が2MBまでなんですよね。
元々のラジオのデータは350MBくらいあるんですよ。
ちなみに1Mのデータを分かりやすく言うと、
パソコンの世界ではデータの単位数を
「bit」→「byte(略して「B」)」→「KB」→「MB」→「GB」→「TB」となっていて、
「1bit」に×8をかけると「1B」になり、
「1B」に×1000をかけると「1KB」になります。
後は応用で「1KB」の×1000で「1MB」、
「1MB」の×1000で「1GB」、「1GB」の×1000で「1TB」です。
補足を付け加えると、FD(フロッピーディスク)は1.44MBです。
今じゃぁ~対して使う理由がない媒体だね。
そう考えると、元々のデータ量は350MBですから、
いかにFOMA形式へ圧縮しなければいけないかが分かって頂けると思います。
データの圧縮ソフトは色々あるんですけど、
どんなに頑張っていっても、10MBくらいにしかならないんですよね~。
考えようによっちゃぁ~圧縮率で言えば、充分すぎる程、圧縮してるんだけど、
FOMAで流すことを考えると、それでもまだ容量が大きいんですな。
んで考えました。
番組中の歌をカットすれば、軽くなるのではないかと?
正解でした(笑)これで結構軽くなりましたが、
それでもまだ重かったので、音データを3つに分割してみると、
やっと理想の2MBになってくれました(泣)
なのでFOMAで聴く時には、聴く手順が少々面倒だけど聴けるようになりました。
公表までは、もう少しお時間をいただきたいです。
面白くなければ、頑張って作ったけど、ボツにする気でもあります。
徐々に面白くなれば、それはそれでも良いのかなとも思うけどね。
最初から面白くできるというのも、うさんくさいしね~。
取り敢えず、ラジオとして成立しているかが重点となります。
と言うわけで、もう少しお待ちくだされm(_ _)m

広告 Google

コメントを残す