またPC関連の話で

申し訳ないです・・・(苦笑)
皆さん「RSS」や「ATOM」って言葉知ってます??
意味合いとしては非常に分かりづらいので省かせてもらいますが、
簡潔に言いますと、HPサイト内の情報を管理というか、
まとめたモノで、最近はBlogとかで一躍脚光を浴びた存在なんですね。
HP内の情報を、ある言語で集約したデーターベースを
「RSS」や「ATOM」というらしいです・・・(苦笑)
実は俺もよく分かってないんですけど。
HPであればファイルの拡張子は「.html」とか「.htm」になりますが、
このRSS等の場合には「.xml」という拡張子を使います。
いや・・・実際にはもう少し色々あるかも知れませんが、
取り敢えずは、それで理解して下さい(苦笑)
大体はあってるはずです・・・(^_^;)
んで、この「XML」という存在ですが、もう3年くらい前になりますが、
徹夜の日々が続いていた、個人的には面白かった反面、
地獄のようだった日々を送っていた、ある会社の業務で扱っていました。
その頃から「XML」は今後のメインになってくると話にはあったんです。
本当になるとは思ってもなかったんだけど、
「XML」って俺的なイメージであってるかは、ちょい不明だけど、
データベースをまとめたファイルとしての役割だと思うんだよね。
当時扱っていた仕事の内容は、山程あるデータのデータベースを作って、
全文検索出来るシステムを作っていたんですよ。
そこでデータの吐き出しが「XML」だったと思うんだよなぁ~。
結局話がそれる男ですが、XMLはどうでもいいんですよ(笑)
要はね自分のHPにBlog以外の部分を「RSS」と「ATOM」を
取り入れてみたんです・・・ただそれだけだったんです(苦笑)
これはね「ヒロの部屋」と「KAZ」のHPに設置しました。
今普通に読み返すと、全く持って「RSS」と「ATOM」の
意味を説明してなかったように感じてきました(苦笑)
この「RSS」と「ATOM」をHPに取り入れるとですね、
HP内で新しいページや、元からあるページが、
更新されたりすると、相手方に自動的に「更新されましたよ~」と
相手方に教えてくれるんです。だから便利なんです(笑)
これでBlogやニュースサイトで利用している意味が分かりました??
ニュースや日記の新着記事は、新しいの書いたかなぁ~??と
わざわざ全てのページを確認しなくても、
相手方が勝手に更新した時点で、自分の方へ教えてくれるんですよ。
ねっ便利でしょう~?(アリコの陽気な女性風の言い回しで(苦笑))
たぁ~だ、ちょっと面倒なのが、
RSS等の情報を読み取る、
別途インターネットエクスプローラー(IE)のようなソフトが必要になってきます。
色々な人のBlogを見に行ってる人であれば、
聞いたことがあるかも知れないんだけど、
RSSリーダー等と呼ばれるソフトですね。
今後情報配信のほとんどがRSSを使っていくらしいので、
IEのVer7でもRSS取り込み機能は付けられるので、
別途ソフトを利用しなくて済むかも知れませんが、
今はまだRSSリーダーのような取り込みソフトは必要です。
まぁ~取り敢えず、そういうソフトをPCにインストールして、
RSS追加といったような項目が必ずあるので、
そこで俺のHP内にある、「.XML」データを指定してくれれば、
更新された場合には、RSSリーダーがネットを自動的に調べてくれて、
新しくなってれば、自分に教えてくれるというわけです・・・。
段々書いていく内に余計に、
分かりづらくなったような気がするのは俺だけ?(苦笑)
どう書いたら分かりやすいんだろうね(^_^;)
ネットのチェックしに行く時に、お気に入りを使いますよね?
その後、実際に更新されてるかチェックしますよね?
でもお気に入りの画面で、
HPのタイトル文字に「NEW」とか「新着」とか表示されたら、
「あっ更新されたのか、新しいページができたか?」と思って見に行くよね?
その新着情報を教えてくれるのが、
「RSS」と「ATOM」だったら分かりやすいでしょうか?(笑)
それを自分のHPに取り入れたんです。
これが一番分かりやすいかも(苦笑)
Blogで上手く利用されている点が、こういうことなんですよ。
日記サイトほど、「今日は書いたかな?」と期待したりすると思いますが、
見に行って「書いてねぇ~よ!!」とカチンとくるでしょ?(苦笑)
見に行く前に、書いてあるか分かると非常に便利だし、
無駄にページを見に行く理由もなくなります。
だもんで色々なところで取り入れられています。
いやぁ~無駄に長々と書きましたが、
多分分かりやすかったのは、最後の方だけだろうなぁ~・・・_| ̄|○
文章力、鍛え直しますね(苦笑)
とは言っても、結局個人HPに取り入れたからって、
本当に便利かどうかは考えもんです・・・だって「ヒロの部屋」なんて
日記がメインだもん(笑)しかもBlogには別途「RSS」指定してあるし・・・。
これは「KAZ」のページでも同じです。Blog用に「RSS」あります(苦笑)
取り敢えず、流行モノを付け加えたくなったと言うことで許して下さい(笑)
しっかし・・・今考えると、
HP作り出した6年前のHPは永久に見せられないね(笑)ガサ過ぎて・・・。
今は色んな知識を身につけたと思いますよ(苦笑)
それでもまだまだ個人レベルだと思うけどね・・・_| ̄|○

広告 Google

コメントを残す