いつもの空間

      いつもの空間 への2件のコメント

KAZがいつもお世話になっているお店「BlueMoon」が
諸事情により8月は休業していたけど、
9月から営業を再開しまして、久々に行ってきました。
やっぱ何か良い空間なんですよね~。
そこに集まるお客さんとか、オーナー安達さんとか、
キャラは強い人が多いけど(苦笑)、
それでもずっといたいと思ってしまいます。
思えばお店との出会いは、
3年前に「歌姫」のスペシャルな企画があって、
初めて訪れたのがきっかけですね。
その後、佐々木よしかずさんとヒロの
ユニット「KAZ」で歌わせて貰って、
自分が琴似に住んでいることもあって、
すっかり歌い手であると共に、お客で常連になってました(笑)
自分がソロでやるようになってからは、
本当にお世話になりっぱなしです。
将来の夢とか、身近な話とか、
随分気持ちの面でも助けて貰ってます。
時には自分のことも真剣に考えてくれて、
厳しい意見も聞きますけど、
KAZとして成長していく為なんだと思い、
僕も真剣に受け止めていて、
それがLIVEや路上活動などに
多大な影響を与えてくれています。
LIVEに対しての姿勢や、練習不足や、
LIVEのMCトークの大事さや、
お客さんあってのミュージシャンであることや、
お金を払って見てもらうことの心構えなど、
当然のことなんだけど、言われて分かったことも沢山あります。
1人では気付かなかったかも知れません。
気付けたとしても、もっと後だったかも知れません。
歌い始めて、早い段階で指摘されたことは
とても良かったことだと思います。
あまり通常は、直では言われないことが多いけど、
そういうアドバイスを言ってくれる、
オーナーや、お客さんには感謝すべきですね。
言われるということは、期待しているから、
頑張って欲しいから等、あると思います。
全く持って期待しなければ、何も言わないと思うし、
お客さんも何度も足を運んではくれません。
これは僕に限らず、LIVEBERやLIVEHOUSEで
歌う人間に誰に対しても言えることです。
もっと気を引き締めないと、
お客さんは正直ですから、離れていきます。
自分のスタイルを通すのも結構だけど、
時には見つめ直していかないと、誰もいなくなりますよ。
こういうことは色々話を聞いて、
3年経った今でも、心に刻んで僕はLIVEや路上に挑んでいます。
でも・・・そうは言っても、まだまだな所が沢山あるので、
是非今後も気になったことは、指摘してやって下さい。
一つ一つ心に刻んで、いつか応援していて良かったと
言われるような、歌い手になっていきたいと思います。
追記:HPリニューアルしたの分かってますよね?(苦笑)
    誰か感想ちょうだいよ~個人的には気に入ってるんだから(笑)

2 thoughts on “いつもの空間

  1. カックン

    BlueMoonが平常営業になりましたか、
    良かったです。
    私も行く事が多いので安心しました。
    色々助言とかダメ出ししてくれるのは
    ありがたいですね。
    それをどう消化して自分流に変えて変化させて行くかですね。
    なかなか難しいもので人の話を私には関係ないとか、聞く必要ないとか思う人もいるけど
    時間が経つにつれて変化していかない人は、回りが離れていく事も考えられます。
    そうならないよう色々工夫は必要ですね。
    HP変りましたね。凝りに凝る方なのでなる程と感じる所があります。
    ダメ出しでないですので聞いてね!
    BAKに写真を入れるのは難しいです。色合いや場所で、手前の字が見えずらくなる場合が
    あるので薄めの方が良い場合があります。
    もう一つは、いかにシンプルで中身を入れるか
    (相反する)事が今は主流、流れがあります。
    色々な方法があるので私の言っているのは参考にならないけど・・・・ちょとだけ。
    行事一杯入っているね、幾つかは行くはずですので宜しく。

    Reply
  2. KAZ

    >カックンさん
    本当にご指摘は嬉しい限りですよね。
    そういう声があって、気付くことが沢山ありますから。
    特に音楽家とかは、毎回同じではダメなんですよね・・・難しいけど(苦笑)
    カックンさんも何か気付いた時にはご指摘下さい。
    HPやっと反応あって嬉しいです。
    確かに写真をバックに使うのは難しいです。
    文字にかぶったりもしますからね~。
    というわけで少し写真を薄くしました(笑)
    また反応下さい。
    LIVE沢山入ってます。
    今後もどんどん入れていきますので、よろしくお願いします。

    Reply

コメントを残す