やってしもぉ~たぁ~(苦笑)

昨日の日記で、ミスしても許してね・・・。
って書いたら、本当に今日ミスをした(汗)
どうあがいても、俺のミスだったので、
素直に所長にお詫びをしました。
「次からは気を付けて下さいね」
と予想よりも怒られませんでした(苦笑)
当初は隠して事を済ませる予定だったんだけど(汗)
でもバレた時の方が、ダメージは大きそうなんで、
ここは素直に謝っておく方が無難だと判断し、
謝りに行きましたとさ(苦笑)
まぁ~結果普通に正解です(笑)
ってか、そんなことは長年生きていれば、
良く分かるんだけどね・・・_| ̄|○
今更隠してしまおうという発想が、
まだまだガキなようです(笑)
こういう時の判断って、
一歩間違うと本当に大変な目に遭いますよね?
俺は大体何とか、上手くこなして生きてきたとは思う。
あぁ~そう言えば、高校の時に学校を辞めるか、
理科の先生に選択を迫られる事件がありました(汗)
事の発端は、どうしても理数系が苦手な俺は、
テストの度に赤点連発でした。
とは言っても、出来ないことを責められることはなく、
出来ないなら出来ないなりに、
補修をきちんと受けてれば良かったんですけど。
その時俺は学校の部活でバンドをやっていて、
クリスマス会?だったかがあって、
練習をしなきゃいけないと思う気持ちが強くて、
補修をサボって練習していたんです(苦笑)
当然補修に来るはずの、
俺がいないもんだから探したんだそうだ(苦笑)
んで俺が体育館で補修をサボって、
バンド練習していることを突き止められました(汗)
その後は書かなくても解ると思いますが、
バンドの音がかき消される程の大声で
30分くらい叱られ、終いには「お前学校辞めろ」
と言われ、俺が悪いのは至極当然なのに、
あったまにきた俺は「じゃ、辞める」と言って、
その場所から撤退しました(苦笑)
基本ホントに勉強キライだったんで、
中学卒業時には高校に行くつもりなんて一切なく、
進路相談でも適当に福祉施設に入れてくれと、
無駄にひねくれていた程、
勉強だけはイヤだったんです(苦笑)
それについては、多方面から説得され、
試験だけ受けたら受かったので行ったというオチです(汗)
まぁ~それは良いとして、
なら何故無事に高校卒業できたかというと、
結局友達や先輩方と別れるのがイヤだった。
これはその状況下にいないと解らないと思うけど、
何よりも、病院に入院しながらの通学とはいえ、
中学の時の規制がほとんどなかったので、
高校生活が楽しかったんですよね。
夜中も病院を抜け放題だったし、
お金ももらえるようになったから、
お休みの日とか遊びに行けるようになったのが、
素直に嬉しかった。
その楽しい環境を崩すくらいなら、
イヤイヤでも頭を下げて謝る方が、
今以上に自分主義だった(苦笑)
俺が判断した結果なんですよ(汗)
っで、謝りに行った時に、
理科の課題を通常の10倍も渡され、
明日までにやってこいと言われ、
同級生に散々お願いして教えてもらって、
次の朝一で提出して、何とか事無きを得た。
という感じです(苦笑)
ただ卒業するまでの間、
その先生と分かち合うことはなかったな(汗)
物理専門の先生で、間違いなく選択科目では、
生き物好きじゃないのに、生物をとったりして(笑)
色々問題は起こしたとは思いますが、
無事に卒業できたことは良かったし、
中学の時に説得してくれた方々がいたから、
楽しい高校ライフを送れたんだろうと思います。
判断の話から随分それましたが、
自分なりに得た教訓は、ミスしたら謝れ!!
ってことだけは、確かなようです(苦笑)

広告 Google

コメントを残す