ゴールドコンサート

毎年10月に行われる、
障がいのある人のための音楽イベントです。
そうは言っても、東京での話なんですけど。
全国には、俺と同じように音楽活動を頑張っている
障がい者が結構いるんですよね。
そこそこメジャーなのが、めざましテレビで
取り上げられた「森 圭一郎」でしょうし、
そういう積極的に真剣に、
音楽に取り組んでいるチャレンジドを対象にした
音楽イベントなんだそうです。
主催者・企画運営者・出場者など、
障がいのある人がメインとなって運営しているんです。
このゴールドコンサートを知ったきっかけは、
昨年、札幌で発行されているボランティアマガジン
ボラナビ」の運営をされている代表の方に
会う機会がありまして、そこで情報を頂いたのです。
残念ながら昨年は、募集時期が終わっていたので、
送るのは無理だったんですけど、
今年は若干の遅れはあるものの、
問い合わせしたら、聴くだけ聴いてくれるというので、
速達で送らせて頂きました。
今年で5周年目を迎えるようで、
東京国際フォーラムでイベントを行う程、
大きいイベントのようです。
全国から募集をするくらいなので、
毎年100組くらい応募があって、
そこから1時審査で、12組に絞って
当日の本戦に進めるんだそうです。
更にその中から、グランプリを決めたりして、
プロと共演できる権利などもあるんだそうだ。
んでもし12組に選出されたら、
交通費は全額支給してくれて、
付き添いの方も、多分半分くらいは支給してくれるらしい。
ホテル代とかは自費でしょうが(苦笑)
まぁ~さすがに100組もいるんであれば、
そうそう上手く事は運びはしないでしょうが、
なんか記念でも良いから、1時審査が通らないかなぁ~
なんてあまい夢を見たりもするのでした(苦笑)
6月末には結果出ていると思うので、
分かったら、素直に日記にアップします(笑)

広告 Google

コメントを残す