いいんじゃね??

こんな記事がありました↓
お年寄りに席譲らないとバス発車しません―北京
 9日付京華時報によると、北京市内の路線バスを運行する北京市公交集団は2009年1月1日から、高齢者・幼児・障害者・妊婦などの専用席を増やすと同時に、着席できない高齢者がいる場合、バスは発車しないという新ルールを適用する。
 年内に、バスに設けられている高齢者などのための専用席を、座席全体の10%に増やす。現在も1台当たり8-10席の専用席が設けられているが、車両によっては席の増設など改造が必要になるという。バス停にも、高齢者に優先乗車してもらうためのスペースを設ける。
 北京市公交集団は、着席してもらうことを徹底することで、高齢者の車内での転倒事故などを根絶する考えだ。
 新ルールには、高齢者や車椅子利用者のために、乗務員が手助けすることも盛り込む。車椅子利用者に対して、これまでは「大型荷物」としての料金を求める場合があったが、新ルールで追加料金の撤廃を明記する。
車椅子の「大型荷物」って・・・・。
よく当人を目の前にして言えるよな(苦笑)
情けない国だ(苦笑)
そういやぁ~昔狸小路の映画館で言われた気がする。
映画館の職員が、周りのお客さんに、
俺を指さして「コレを上に運んで」って言われたと思う。
あん時は、あったまきて映画見ている最中も
イライラ感アズMAXだったけど、
映画が非常に良くて帰りは、どうでもよかったっけ(苦笑)
にしても、制度としてはとってもいいジャマイカ!!(苦笑)
ってか、日本人に限らず外国でも、
モラルの低下が目立ってきて、
制度化されてしまうことにまでなるんだね。
まぁ~お年寄りのモラルの無さも、
普段の生活からも、個人的には感じてはいます。
順番を待たずに、横入りしたり(苦笑)
結構な大声でエレベータに乗りますって
言ってるのに聞こえないふりして行っちゃったり、
自転車に乗れば、ベル鳴らしまくるし
(一応制度では違法ですからぁ~(苦笑))
意外と子供の方が、大人だったりしますよね(汗)
結局、豊かな時代の代償は
制度化での罰金だったり、
法律化での権力での抑制でしか
人に意識を植えつけるのは難しいんでしょうね。
残念な世の中だよホント。

広告 Google

コメントを残す