あらぁ~

      あらぁ~ へのコメントはまだありません

こんな記事を発見↓
長寿アニラジ番組
「mamiのRADIかるコミュニケーション」、
開始から25周年の2009年10月で番組終了へ

東海ラジオ他で放送されているラジオ番組「mamiのRADIかるコミュニケーション」が2009年10月4日の放送をもって終了となることが明らかになりました。これは、7月5日に放送された番組の中でパーソナリティの小森まなみさんから明かされたもの。番組は1984年10月にスタートした長寿アニラジ番組で、2009年10月に番組25周年を迎えるところでした。
「mamiのRADIかるコミュニケーション」は東海ラジオほかKBCラジオ、STVラジオ、ラジオ関西で日曜深夜に放送されているラジオ番組。メインパーソナリティは歌手、声優、作家、絵本作家などいろいろな顔を持つ人気パーソナリティ・小森まなみさん、アシスタントはミンキー・ヤスさんで、1984年10月13日から放送されています。2009年10月で番組開始から25周年となるところなのですが、7月5日(日)の放送で番組の2009年10月終了が明らかになったそうです。
アニメを題材としたラジオ番組”アニラジ”は1979年にラジオ大阪で始まった「アニメトピア」などからスタート、「mamiのRADIかるコミュニケーション」が始まった80年代中頃にじわじわと増え、90年代に林原めぐみ、椎名へきる、國府田マリ子らを中心とした第3次声優ブームと相まって爆増しました。
最近はインターネットラジオの普及もあって地上波ラジオでの番組は減っており、長寿番組といえども定めからは逃れられなかったようです。
この番組、俺の知り合いでは
知っている人少ないと思うけど、
小森まなみさんがDJを務める長寿番組でしたね。
俺は高校生の時から、日曜深夜には
気付いたら聴くようになっていた番組でした。
どこがというよりは、何となく人柄が好きで、
リスナーの相談を自分のことのように
受け止めながら話してくれるので、
俺は数年前までは聴いていたと思います。
日曜深夜という時間帯もあって、
ボケーッとしながら聴くことが出来て、
次の日から学校だの、訓練だの、仕事だのと、
憂鬱な気分になりがちな心境を、
結構良い気分で寝させてくれる番組でもありました。
今年で25周年って凄いことだと思います。
ラジオ業界とはいえDJの移り変わりは多いのに、
同じDJで25年も出来ることは
やっぱリスナーが多かったと思うんだよね。
それを時代の流れだからと言って
終わらせてしまうのも、もったいない気がする。
まぁ~そうはいっても、今現在聴いていないんだから
文句の付けようもありませんが(汗)
でも、この人の声がアニメ声だから、
意外と俺が若い時には、まわりから
賛否両論があったけど(苦笑)
その時から自を通すキャラだったんだなぁ~(汗)
今ラジオ聴きたくても、
コンポ自体のセッティングをしていないから、
聴く環境にないんだよねぇ~(苦笑)
10月までには出来ると信じて、
今日も寝るとします(苦笑)

広告 Google

コメントを残す