そんなこんなで

この日記は、台風が徐々に近づいてきている
北海道札幌からお送りしています(苦笑)
さて明日は「イマジン音楽祭」という
イベントに参加させていただきます。
平和を願う気持ちはあれど、
結局色々なしがらみや、
私利私欲を前面に出してしまい、
戦いをやめようとしない大人ではダメだと言うことで、
純粋な子供たちの声を受け止め
本当の平和を考えていき、
「ひとりひとりが変えようと思うなら、世界は変えられる。」
ジョン・レノンの言葉を信じて
企画された平和を願うイベントです。
昨年から始まったようなのですが、
偶然にも声をかけていただき、
主旨をじっくりと聞かせていただき
参加させていただくことになりました。
人間なんて自分勝手で
今が良ければいいと思うことが大半で、
未来のことまで考える気持ちの余裕がないから、
先を考えれば考える程、
不安に押しつぶされそうになるし、
どっかで、戦争とかなくなるわけないと思ってたりもする。
でも単純な話、自分たちが生きる時間は
そうはないかも知れないけど、
だからといって負の遺産を次の世代へ
残していい訳じゃないし、
無駄な争いに子供を巻き込むなよ
って思うのですよ・・・。
多分そう遠くない未来に
子供が出来たことを考えたりすると、
余計に平和への意識が
強くなったりもするんだと思う今日この頃です。
もしかすると、この声は遠くまで
届かないかも知れない。
でも声を上げることもせず、
見て見ぬふりの人たちへは
何かのメッセージは送れるのかも。
その一役を担うことが出来るのであれば
それはそれで誇らしいとさえ思います。
かといってガチで平和をひたすら考えろ
といったって、それも人それぞれなので、
少し気楽な気持ちで
子供たちの想いに曲をつけたので、
是非聴きに来てもらえたらと思います。
イマジン音楽祭
10月9日(金) PM18:30~OPEN
場所:札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10 札幌市生涯学習センターちえりあ
チケット:1000円(前売800円)
共演者:佐々木幸男・VOICE・境長生
    ロケット姉妹・西岡俊明・PETA
    のな・いなむら一志

広告 Google

コメントを残す