車の税金免除

どうやら現時点では、
俺は対象になっていないようである(苦笑)
札幌道税事務所へ問い合わせると、
まぁ~当然のように該当するかの
質問があって、それに的確に問い合わせると、
俺は無理なんだそうだ(汗)
じゃぁ~どういう基準かとなるよね?
1 誰が運転するのか?
当然奥さんになります。
2 誰の名義か?
KAZになってます。
3 何に使う目的の車なのか?
(例:通院、通学、通所、通勤など、
月4日以上が条件)
一応通勤としようとしたけど、
3月で辞めちゃったし(苦笑)
かといって通院もしていない。
今のところないと答えてみました(汗)
4 車の状況は?
(例:座席が回転、リフト、クレーンなど)
クレーンにはなっている。
でも最低2つ以上の条件なんだと(汗)
5 障がいの程度区分は?
上肢・下肢ともに2級。
とまぁ~他にもポイントはあるけども、
大凡は上記の判断で決まるらしく、
「申し訳ないのですが・・・」
って体よく断られました(苦笑)
こうなってくると、次の仕事が決まるまでは
車の税金は無理と言うことになりますね。
それまで待つとするか・・・(汗)
ちなみに、じゃぁ~座席の回転を
付けるとしたら、どうなるのか?
と言うことを、トヨタハートフルプラザに
問い合わせてみると、
型式が古いので設置自体が無理ということと、
もし付けられたとしても
60万円もかかると言われました・・・(苦笑)
思わず開いた口がふさがらない
そんな感じになりました_| ̄|○
たっ、たっ、高けぇ~よ(汗)
身体に障がいがあれば、
車買って税金は免除になるんだと
勝手に思い込んでいましたが、
どうやら、考えが甘かったようです。
皆さんも車買う時には、
是非仕様用途を明確にして
申し込んでください(苦笑)

広告 Google

コメントを残す