歯医者受診 episode4

祝歯医者受診レギュラー化です(苦笑)
と言うわけで、本日も行ってきました。
今日のテーマは「歯磨きの仕方」です。
この年で歯磨き方法を学ぶとは・・・(苦笑)
本当は歯医者に行ったら、
歯茎と歯の隙間がどれだけ
あいているのか調べたかったんだけど
めっちゃ細い針のようなものを
歯茎に当てた段階で「痛い・・・」と
切実に訴えたら、歯茎が炎症起きているせいで、
確認すら出来ないので、
「歯茎を鍛えましょう~」ということになり、
それには歯磨き方法を確認するべく、
歯が汚れていたら紫色に変化する
変な液体を歯や歯茎に塗られ
実際に見ると衝撃的な映像で・・・
「正直大変ですよねぇ~・・・」って
哀れみの話トーンになり、
随分残念な人になってました俺(汗)
でも歯を磨ければ大丈夫さと思い、
めっちゃ必死扱いて歯を磨くも
ここでもやはり惨敗・・・_| ̄|○
根本的に歯の表面しか
磨けてないことが分かり、
歯磨きの指導が始まりました(苦笑)
歯だけを磨けばいいのではなく、
歯茎にも程よい刺激が必要で、
「歯と歯茎を磨いてこそ、
虫歯ゼロの歯になります。
そしてこれから指導する方法で、
毎日磨いていけば歯茎も強くなるし、
歯自体も綺麗になっていきますよ」と、
優しい笑顔で力説され、
素直に「はい・・・」としか言えないのでした(笑)
まずは歯茎を鍛えるために、
歯ブラシを柔らかめのに変更し、
歯茎に対して斜め45度に当てて、
一つの歯に10秒程度、優しくこすっていくと、
3~4日で強い歯茎へと変わると
教えられました。
そして虫歯がないと自信満々な感じで
生きていた俺は、朝起きた時だけ
歯を磨けばいいと思っていたので、
それも考えを訂正され、
「極力食事後、3回は磨いて下さい」
とも言われてしまい、
歯に対する自信を根底から
覆されてしまうのでした(苦笑)
まぁ~最初から意味のない
自信でもあったのですが・・・(汗)
しかし歯医者に通院する時だけは、
毎週のように知識が増えてくるわ・・・。
みんなも斜め45度に歯ブラシを当てて
歯茎をまずは鍛えるといいみたいですよ(苦笑)
あでゅ~♪

コメントを残す