分からんものは分からん

いやぁ~何度かつぶやいてますが
障がい者自立支援法就労継続支援B型の
請求業務を、ついにやる時にが来たんですが
これがなかなか言葉の意味や
やらなきゃいけない内容が
素人の私には、チンプンカンプンです(苦笑)

とは言え、1日~10日までに
請求出さないと、4カ月遅らされるらしいし、
そもそも、そんなに待ってられないわ(苦笑)

今の請求事務はインターネット電子請求に
なっていて土日・祝日だろうが
10日までに請求内容作って
データを送ればOKだと言うことで、
珍しく休日出勤してやってきました。

でも分かんないことも多いから、
電子請求には慣れに慣れている
やってぃ~に協力を仰いで
細かいところを丁寧に教えてもらいました。
本当に、あざすm(_ _)m

取り敢えず基本事項は教えてもらったから
どうにかなっていくとは思うけどね。
何度かやっていくしかないと
言われたので来月から頑張って行こうと思います。

しかし今までやったことない人向けに
もう少し基本を教えてくれる
HPとか資料はないもんかねぇ・・・(苦笑)
このパターンには、ここまでやるんだよ的な
そしたら素人でも取り組みやすいのにね。

まぁ~取り組む方も勉強は必要だろうし、
前よりはやりやすくなってるみたいだけどね。

別に悪い意味ではないんだけど、
いつから自分の生きていく中で、
福祉にどっぷり関わるようになったんだろう?
一昔前の俺は本当に福祉に関わるなんて
絶対になったと思うけど、
気付いたらこうなっていました(苦笑)

3年も施設にいたら少々福祉関係とは
関わりたくはなくなるな(汗)

それでも、その道に進むというのは
色々な人に出会ったからこそ、
得た経験や、環境によって変わってきたから
いずれたどり着くことは
必然なのかも知れませんがねぇ~。

まっ、頑張って行きますわ(苦笑)

あでゅ~♪

コメントを残す