iPhoneのアプリって

基本ベースで入ってるのって
使い勝手は申し分ないけど、
ちょっと一工夫すれば
そのままでも充分に使えるのに
って結構思ったりもする。

例えばメモアプリは書き込みしやすいし
ストレスなく動くので急ぎの時は便利です。
でもメモの内容をジャンル毎に
振り分けが出来なかったり
やっぱちょっと不便だったりもします。

んで取り敢えず使っているのが
メモ+」というアプリです↓
http://itunes.apple.com/jp/app/id296335381?mt=8

memo_app.jpg

これは単純に色分けでメモを分けられるので、
利用しているだけという点と、
念のためバックアップもPC上で取れる
という点で利用していますが、
理想を言えばバックアップは
やっぱGoogleと同期させたいですが、
Googleと同期が出来て尚かつ
内容によってジャンル分けが出来る
アプリがあれば即買いなんですが、
色々探っても見あたりません(苦笑)

あっ、彼に作ってもらえばいいのか?(笑)

写真アプリもそう。
ジャンル分けに整理出来ないのは
結構不便なんですよ。
なので俺が使ってるアプリは
Best Album」です↓
http://itunes.apple.com/jp/app/best-album-picasa-web-albums/id395234829?mt=8

photo_app.jpg

これは、いつのまにかGoogleが買い取った
Picasaという写真サービスと
同期出来るのと、iPhoneで撮影したファイルを
別途アップロード出来るので、
Google上でも保管出来るし、
iPhoneでも保存出来てバックアップアプリとしては
今のところBestな気がします。
んで画像のキャッシュもしてくれるので、
ネットに接続出来てなくても、
内容が確認出来るのも嬉しい(笑)

他にはカレンダーアプリも標準のは
正直状況判断するには不便なので、
カレンダー2」というアプリを使用↓
http://itunes.apple.com/jp/app/id408240634?mt=8

cal_app.jpg

まぁ~客観的に見やすかったのと、
iPhoneカレンダーとも同期出来るし、
Googleカレンダーとも同期出来るので、
PC上からも確認出来るのは
やはり便利と言うことで使用中です。
一時期は「さいすけ」も使ってたけど、
同期する時間が非常に長すぎるので、
何か使うのがだれた・・・そんな感じ(苦笑)

最後に先日も紹介したけど、
domo todo+」というアプリ↓
http://itunes.apple.com/jp/app/domo-todo-sync-google-calendar/id317736733?mt=8

domotodo_app.jpg

単純に忘れ防止用のアプリで、
これは上のGoogleカレンダーとも
同期出来るので、正直便利。

基本的なスケジュールはカレンダーで、
細かい忘れないようにすることはTodoでやれば、
大凡のことはまかなえるはずと思って使ってます(苦笑)

まぁ~入力を忘れたらそれまでですが・・・(汗)

まぁ~個人的にはメモさえGoogleと
同期出来たら自分のライフスタイルは
一応完璧かと(笑)

ってか・・・Googleって
どんだけ便利なんだよ・・・(苦笑)

あでゅ~♪

コメントを残す