未だに掴めないFacebook・・・

mixiが足跡機能を改善・・・改悪??
したせいなのか、マイミクさんの
日記やつぶやきが切ないことになっております(笑)

まぁ~分からないわけではない。
俺ももうすぐ60000件に達するはずだったんで(苦笑)
とは言え、mixiコミュで10万人以上
参加してる「反対」の意見にさえ、
耳を傾けないのなら、おそらくは
戻ることもないのかなぁ?と思う。

単純にサーバーの管理が
面倒なんだろうなぁ~って深読みするな。

そんな中で、ある一定の矛先は
Facebookに向かっていくのかな?
なんて勝手に思っていますが、
この辺は、どうなんでしょうね??

mixiやり始めた時も、正直戸惑いはあったが
Facebookの比ではない(苦笑)
サービスの違い上、言葉は選ばざるを
得ないにしても、もう少し分かりやすい
表現にしても良いんじゃないかって思う。

あと、知り合いではないけど、
有名どころの名前は聞いたことがあって、
mixiなら気軽にマイミク申請出来るんだが
Facebookはしていいの??(笑)
そこら辺を、はっきり提示してくれると
もう少し興味が湧きそうです。

mixiが10代~30代くらいまでの若者の感覚で、
Facebookは30代~50代くらいまでの
勝手な感覚なんだけど(苦笑)
あながち外れてもいない気がしていて
Facebookはビジネス的要素が
日本では強い気がするのね。

知り合いかも?と表示されるのは
見たことある顔もいるけど、
mixiでは絶対に見ない顔なんだよねぇ(笑)
そこら辺の変な敷居を下げてくれると、
Facebookやらんかね?と誘いやすくなるんだが。

そもそも日本人はめんどくさがりが多いから
複数のツールを使い分けるのを
そんなにやらないんですよ。
俺だって言うほど、Facebookには
まだ興味を完全には持ててない(苦笑)

Twitterは、ほぼ一方通行だから
手軽で良かったし、何かやってみようってなった。

Facebookは、イメージが難しいんだな。
だから世界ほど騒がれない。
でも一方ではくる!!という話も聞く。

だもんだから・・・取り敢えず前よりは
見るようにしているし、知り合いも
探す努力だけはしています(苦笑)

唯一Facebookの良いところをあげると
自分のBLOGのコメントと、
Facebookで言うところのノートのコメントが
共有出来るところでしょうか。

Movable TypeやWordPressに
Facebookのコメント欄を表示する

http://www.koikikukan.com/archives/2011/03/11-015555.php

これは今、この日記を書いた後で、
実際に共有出来るのかを試してみます。

このシステムをmixiでも作ってくれたら
良かったなぁ~って随分前から思ってた(笑)
まぁ~やらなそうだが(苦笑)

では、この辺でアランドロン(苦笑)
あでゅ~♪

広告 Google

コメントを残す