新iPadファーストコンタクト

いやぁ~やはり実物見てみたいじゃ~
ないですかぁ~(苦笑)

最近、私の中ではiPad熱が
沸き上がっていて、どうにかiPadを
手に入れられないかという
手段を模索している段階なんですが
もう少し先になりそうである(苦笑)

まぁ~それはいいとして
取り敢えず目で見て確認せねば
何も分からないだろうということで
仕事帰りにコジマへ行ってみました。

さぞかしコジマでも人だかりが
出来ているだろうと思い
ドキドキして入ると・・・
おや?どこにも新iPadが見あたらない。
在庫がないのは売れたからだろうと
理解しているも店頭デモ機がない・・・。

おそるおそる店員さんを捕まえると

「あぁ~うちでは扱ってないんです」

・・・なぁ~にぃ~やっちまったなぁ~(苦笑)

SoftBankの商品扱っているくせに
新iPadを置いてないなんて・・・
ヴィジュアル系バンドなんです
って言っているはずなのに楽器が弾けない
ゴールデンボンバーズみたいなもんじゃないか?(苦笑)

方針と言えば方針なんだろうけど
若干の詐欺だという芽生えた感情は
おそらく嘘ではあるまい(汗)

う~ん、ここまでくると
どうしたって実物を見たい想いが増し
仕方なく少々遠いヤマダ電機まで行きました。

ここも、ある意味独自路線を
歩んでいる電気店なので心配だったが
さすがにありました(苦笑)

そして客も少なく、
思う存分に堪能できました。

取り敢えず感じたことを綴ってみます。

その1 見た目じゃiPad2(苦笑)

デモ機用なので当然iPad2と
並べてあるんだけど、ぱっと見じゃ
え~と・・・どっちだ?
と問いかけたくなるほどの微妙さでした。
ただ裏側を見るとカメラが大きくなっていて
あぁ~こっちが新iPadとわかりました。

その2 やはり解像度は違う

これは充分いろいろなところで
語られているから省くけども
思ったのは写真での判断は
正直そんなに差を感じなかった。
でも文字については、
すげぇ~クッキリしていて
WEBページやマップの文字は
とても読みやすかったし、
それに併せて全体的に
画面が明るいなと感じた。

単純にサンプル用の写真が
イマイチだっただけで、実は高解像度の
写真を読み込ませたら、
やっぱめっちゃ綺麗なのかも知れないね。

その3 カメラも綺麗

敢えてiPad2と同時にカメラ起動して
チェックしてみたけど、全然違った(苦笑)
iPad2は92万画素と言われていて
新iPadは500万画素となっているんだから
そりゃぁ~どう考えたって
差はあるんだけど、ここまで違うと笑えた(笑)
だけどiPadでのカメラ撮影って
言うほど需要がないような気がするので
ないならないでもいい(苦笑)

その4 少々重たい(苦笑)

まぁ~解像度を4倍にしたという
話なのでバッテリー持ちを考えると
多少バッテリーを大きくするために
重くなると言うのはあり得ると思う。
だけど、片手で扱うのは難しいね。
50gで、こんなに変わるとは思わなかった。

とまぁ~ファーストコンタクトでの
感じたことを書いていきましたが、
逆に言うと俺にとっては
iPad2でも充分綺麗で、はじめて手にする
とするならば最新でなくても
いいと思うので、iPad2を手に入れたいな
なんてことを、切に願うのであった(苦笑)

うん、澤くんに期待しよう(笑)

20周年に突入~あでゅ~♪

コメントを残す