おじさんを感じるとき・・・

その前に、久々に北海道でも
大きな揺れを感じる地震がありました。
去年の大地震を彷彿させる震源地と
大きな揺れ・・・
東北の方々は大丈夫だったんでしょうかね?

ちなみに大工仕事の出張で
仙台にいる親父は大丈夫でした(苦笑)

1mの津波もあったので、
少し心配な現象が出てきました。
東北住まいの皆様、お気をつけください。

さて、タイトルの
おじさんを感じるとき・・・ですが、
本日職場で「~わず」って知ってるか?
と言う話になり、全く知らなかった私は
あぁ~もうおじさんだわと言われて
タイトルの通りになったということです(苦笑)

「~なぅ」
これは「今~しているよ」という意味なのは
よ~~~く知っているんだけど。

「~わず」
これは「~してきた」という意味なんだと。
Twitter用語から生まれた言葉らしい。

他にも「ズッ友」「りょ」なども
初めて聞いた言葉でした。
ただ「ズッ友」は「ずっと友達」なのは
まぁ~分かったのですが、
「りょ」は意味が分からなかったなぁ~(苦笑)
要は「了解」という意味らしい。

「明日5時現地集合ね」


「りょ」


全然意味が伝わらねぇ~(苦笑)
それならKAZ一派で使用している
「RYO~解!!」の方が
よっぽど意味が分かるのではないか?(笑)
使ってるの俺と、RYOさんとやってぃ~
くらいに限られているんだけど(苦笑)

遠い昔、俺らが若い頃には
その時はその時で、流行言葉はあったし
別に否定する気はないんだが、
時代は変わっても似たようなことを
やっていることに笑える(苦笑)

まぁ~せっかくなんで
もっと若者言葉を知ろうと
ネットで検索してみると良いサイトがあった。

新語・流行語|若者言葉辞典~あなたはわかりますか?~
http://bosesound.blog133.fc2.com/

この中から俺でも使えそうな
言葉をピックアップしてみました。

「しょんどい」
正直しんどい

「ゆるしてニャン」
ゆるして

「お疲れーしょん」
お疲れ様
ともさかりえの曲を思い出した(苦笑)

「OBS」
おばさん

「OJS」
おじさん

「MMM」
マジでもう無理

「NHK」
何か変な感じ

「ドロン」
さようなら

「ベッケンバウアー」
別件があるという意味のオヤジギャグ

なんか探し出したらキリがないので
この辺でやめておきますが
やっぱり、時代と共に言葉の巧妙さが
目立ってきて、良く考えるなぁ~と感心する(笑)

大体、俺ら世代の中年が無理に使うことが
そもそも若者と中年の溝を
広げているんだろうなぁ~って思う(苦笑)
なので多分俺は死語となっている
流行語を使い続けるんだと思う。

とは言え、他にも面白い言葉があれば
知りたいので何かあれば教えて下さ~い。

では、もうしょんどいので、
OJSドロンします(苦笑)

20周年に突入~あでゅ~♪

コメントを残す