意味なく

      意味なく へのコメントはまだありません

BLOGのシステムをMovable Type(以下MT)を
4.23から6.2.4へバージョンアップしてみました(苦笑)

本当に深い意味はないんだけど、BLOGページのデザインも
そろそろ飽きてきたのもありまして・・・
変えてみようかなぁ~と思いつき、やり始めました(汗)

とはいえデザインを変えるにしたって、
適当なテンプレートを探すも、古いバージョンには
互換性が云たらこうたらと出てくるので、
これはやはりバージョンを上げるしかなさそうと判断し
しぶしぶ取り組み始めました(苦笑)

どこのサイトを見ても、バックアップは取れよって
脅されるもんだから、まずは時間のかかりそうな
バックアップを取るべく、昨夜中にやっといてもらって
んで起きてから、インストールも勝手にやってもらってたら
ことのほか、あっさりバージョンアップは終わっていて
うげぇ~と思うほどの不具合もなかったように思います。

ただ画像の移行が時間がかかりましたねぇ・・・。
最近は、サイズ指定して貼り付けてるから良いんだけど
昔の投稿に関しては、小さくするサムネイル化して
貼り付けていたもんだから、そのサムネイルデータが
どこに保存されているのか分からなくて
ちょっと本気で焦りましたが、根気よくフォルダを
チェックしていたら見つかってくれまして、
画像の問題は無事に解決し、後は使いやすそうな
テンプレートを探すだけになりました。

取り敢えずシンプルで、MT6に対応していて
スマホ表示にも勝手に対応してくれるのを探しました。
それが、今のサイトなんですけど、パソコンはパソコンで
スマホはスマホに適した表示になっているので
前よりは見やすくなったかなと思います。

あぁ~あと、BLOG記事のアドレスが全部変わってしまったようで、
多分、日記更新する度に情報を流していた
SNSのリンクアドレスは、ちょっと怪しくなっています(苦笑)
多分見れなくなっていますので、その点だけご了承ください(汗)

取り敢えず、バージョンアップにより
スマホからでも、BLOG投稿できるようになったので、
今後は、もうちょっと日記が書けるかもね・・・(苦笑)

何はともあれ、新しいKAZ不定期日記を
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

24年目も~あでゅ~♪

広告 Google

コメントを残す