良性発作性頭位めまい症

水曜日あたりから、横になってから起き上がったり
逆に横になったりする際に、
めまいが起きるようになりました(汗)

目を閉じていても頭が回転しているような
めまいがあり、1分程度続きます。

とは言え、吐き気もないし、手や足のしびれもなく
言語もろれつが回ることもありません。
座って頭が固定されると、めまいの症状はすぐに治まります。

最初は疲れやストレスかなと思いましたが
数日経っても改善されないため
ある程度ネットで調べると、
そこまで悪そうなものでもなさそうなので、
取り敢えず耳鼻科に行き調べてもらいました。

今流行のVRのような機械を目に装着し、
起き上がり、横になる、首を左右に動かしたりと
調べてもらいましたら、眼球が以上になる状態になり
タイトルにある「良性発作性頭位めまい症」とのことでした。

何らかの理由で、耳石(カルシウムの粒)が剥がれ
それが三半規管で動き回り、平衡感覚を阻害しているらしいです。

耳鼻科の先生が言うには、ショック療法的に
頭を強制的に、起き上がり横になる、首を左右に動かしたりを
することにより治まることもあれば
カルシウムの粒なので、数週間もすれば
きれいに消滅するらしいので、
少しの間、我慢して耐えるしかなさそう(苦笑)

地味にめまいが、ここまで酷いのは初めてなので
少々驚いておりますが、どうやら脳の病気とかではなさそうだし
メニエール病とかでもなさそうなので安心はしています。

にしても、40を過ぎるといろいろな病気が
起きてくるのは嫌なことだのぉ・・・。
若干いろいろと悩むことも多いし、
ストレスも溜まってるのかも知れないけど
そうも言ってられない現状があるので
まぁ~休み休み頑張っていきます(苦笑)

皆さんも健康第一でっせぇ~~~~(笑)

26年目も調子乗っちゃって! あでゅ~♪

コメントを残す