自分の7ルール

      自分の7ルール へのコメントはまだありません

フジテレビのという番組があって
様々な業種で活躍する方の
個有のルールを探るみたいな内容なんだけど
結構好きで毎週見ちゃうんですが
そうすると自分のルールって何だろう?となり
改めて考えてみました!

まぁ〜あくまでも自分のルールなんで
深くは追求しないでください(苦笑)

KAZの7ルール

1.との時間を優先する

子どもが生まれてから特に優先するようになりました。
基本我が家は共働きなので、
朝から晩近くまでに行ってもらってることもあり
仕事が終わって寝るまでの間は
少しでも親子の交流を持とうと決めております。

とは言え、ママへの負担は大きいし
遊んであげられるのも、体調次第なので
毎日遊べるか?と言われると
うんともすんとも言えなかったりするんだけど(汗)
ただ気持ちだけは持ち合わせております(苦笑)

2.そんなに仕事に重点を置いてない

多少語弊があると悩ましいけど
仕事をしていないとただの廃人にはなりそうなので
生活をするためには働くわけです(苦笑)
子どもも立派な大人にさせてあげたいしね(汗)

でも基本そんなに無理はしない範囲で
働きたいなとは常日頃思っています。
それが自分のスタンスかと。

とは言え振り返ると…若い頃から
結構無理してきたんですよねぇ(苦笑)
20代の頃は徹夜仕事は結構あったし
30代は自分たちで会社を運営していたし
無理しなくて良いと思ってた福祉の世界も
意外にハードワークだったし
だから福祉から足を洗って、割り切って働けそうな
一般会社に飛び込んだけど、結局すげー大変だし…
どういうわけか茨の道を歩むのが私の人生なのかもなと
今となれば諦めにも似た感情を抱えながら
必死に食らいついて働いてます(苦笑)

60歳を目標にしようとしてたけど
今の時代なら70歳くらまいでは
頑張らねばならなそうで、正直憂鬱(汗)

重点を置いてないつもりが、
なぜか最重点の位置にある矛盾がもどかしいですね(苦笑)

3.人間関係は程よく距離を置く

これは生きてきた上での経験なんだろうけど
近くなりすぎて裏切られることも
まぁ〜あったりもしたので
遠すぎず近すぎずが一番のBestな気がします。

これでも結構な人見知りなんですよ(苦笑)
打ち解けるまでは時間もかかるし
仕事関係の人は特に時間がかかる(汗)
簡単に仲良くなれる人が凄いなって思う。

とは言え近づいて来てくれる人には
極力心を開こうと思って接するし
そこそこ付き合って離れていく人には
別にそれまでかな?って思うから
去る者は追わないし、そこら辺は
誰よりもさっぱりしてるかも知れませんね(苦笑)

4.分かりやすく説明する

多少上の人間関係にも絡んでくるけど
人と人のコミュニケーションって
話ができてなんぼだと思うんですよ。

でも話すこと事態が苦手な人もいるだろうし
それを強要することはないんだけど
せめて自分から話す場合には
相手が分かりやすいように
話や説明をするように心がけております。
なんならめっちゃ噛み砕いて話してるかも(苦笑)
これは単純に反対に置き換えたら
自分ならそうして欲しいなぁという
想いがあるからなのかも知れませんね。

仕事では、意外に結果を出してるっぽいから
的外れな考えではなさそう。

後、一応最後まで話は聞くようにしています。
その上で自分の意見や感じてることを話すので
一度話し合いが始まると長くはなるね(苦笑)

5.何も考えない時間を作る

特に休みの日で一人でいる時は、
ただただ頭を空っぽにして
ボーッとしております(苦笑)

スピードが求められる、今の時代からすると
逆行してる部分もあるだろうけど
全てに置いてのオン・オフは必要な気がして
時間が取れる限りは、ボーッとしてます(笑)

ボーッとしてるとはいえ、音楽を聴いたり
を意味なく鳴らしてたり
ドラマをひたすら見たり、
ネットをあさってたり、読んでたり
それなりに何かはやってるけど
目的もゴールも設定してないから
頭は疲れないんですよ。

単純に何かに追われていたり、
考えなきゃならないことからの
現実逃避的な発想で、頭や心を休めているのかなと。

6.自分の直感を信じる

意外とみんなもそうかも知れないけど
私はほぼ直感で生きております(苦笑)

何か新しいことを始めようとしたら
その時点で大体既に一歩踏み出してます(汗)
正しいのか間違いなのかは
じぇ〜んじぇん分かってないんだけど
これだ!って思ったら、それを信じてると思います。

当然ながら多くの後悔もあります(苦笑)
やんなきゃよかったなぁって思うことも多々あります(笑)
でもやっちゃうのです。
後先考えないタイプなんだろうけど
変に悩んでゴチャゴチャされるくらいなら
後悔しても直感で動いた方が諦めも付きます。

なので私は基本そんなに悩みません(苦笑)
三日以上悩んでたら余程です(笑)
そういう意味では楽な性格なんだよなぁ。

後、人との関わりでも直感がありまして
私が感じる、第一印の良くない人は
ほぼ9割やっぱ感じ悪いです(苦笑)
だからそう思ったら絶対に自分からは踏み込まないです。
感じ悪い人が、私の中で良くなるって
本当に稀な人なので、過去に数人いたけど
会う度に心の中で、なんかすいませんって謝ってます(笑)

7.常に何とかなると思っている

40年以上も生きてますから、
いろいろな壁にぶつかることもあるし
どうしようって困ることもあります。

でもね、いや何とかなるな!って思ってると
意外と乗り切れたり、上手く好するこもあるんです。
なことを考えるよりは
根拠はないけどポジティブな考えを持つ方が
気持ちも楽になるでしょ??(汗)

ってか何とかなってるのは
自分が頑張ったからとかではなくて
周りの誰かが手を差し伸べてくれ
それで何とかなってるのかも知れないね。
仕事も音楽も、家庭も何でもそう。
そういう意味で、私は大変恵まれてるのかも。
しなきゃなって改めさせられます。

子ども時代から青年期へ突入し
今では残念な中年期に突入し(苦笑)
後は高齢期に突入するのを目をそらしながら
毎日を過ごしておりますが…
ある意味、私の長い年月の中で
一貫してるのが「何とかなる!」です!

これまでを遡れば、
生まれた頃は座ることも難しいと言われたし
を卒業後は仕事できるとはあんまり思ってなかったし
ギターが弾けるとも、ライブをやれることも
一人暮らしができるとも、彼女ができて結婚できるとも、ましてや子どもができて
親になれるとも思ってなかった。
多分無謀なことと思われることだらけだった。

でも「何とかなった!」それが全てかと。

だから人生で悩んだときには、
いや…何とかなるんじゃね?
って思うことができれば、私は大丈夫だと思うな。

最後は誰に問いかけるわけでもないんだけど
私なりの7ルールを綴ってみました(苦笑)
みんなも何かしらの自分のルールってあるでしょ?
敢えて考えるのも面白いかもよ(汗)

26年目も調子乗っちゃって! あでゅ〜♪

コメントを残す