たった一日で

      たった一日で へのコメントはまだありません

は雪に包まれました(苦笑)
破壊力凄まじいな(汗)

たまたま病院の通院日で、仕事は休みでしたが
朝の段階で、どうやって病院に行こう??
と無駄に悩まされる事態に陥ります(苦笑)

まだ多少立ち上がれる私は普通のタクシーに
乗ることは可能なのですが、
とは言え、後ろの狭い席に乗るのは
結構大変になってきております。

最近はに乗ったままでも大丈夫な
介護タクシーも増えてきているので
ググったら、そこそこ出てきたので
まずは一番上の会社に電話をしてみました。

「その時間は既に埋まってます」

仕方ないから二番目の会社にかけてみる。

「場所が遠いのと、その時間には間に合わない」

どうやら介護タクシー業界も、
行動範囲がある様子(苦笑)
仕方ないから三番目にかけてみる。

「その時間は…」

やはり難しいのか?と思ってたら

「提携先の会社教えるので試しにかけてみて」

と電話番号を教えてもらう。
早速電話してみると…

「ギリギリだけど行けると思います!」

四回目にして、やっと手配ができました(苦笑)

んで無事に行けたわけですが、
車内でいろいろ話が聞けて、今日は特に急の依頼が多いから
全部が全部を賄うのは難しいとのこと。
介護タクシー業界は管轄する地区が分かれているので
自分が住んでいる地区の会社を選択する方が
可能性は高いし、会社一覧は区役所にあるとのこと。

まぁ〜確かに今日は降るとは言ってたけど
ここまでとは思ってなくて、
まだ一人で歩いて行けると思ってたので
同じように考えた車椅子の人は多かったかなと(汗)

それにしても介護タクシー業界が
管轄地区があるなんて知らなかったよ(苦笑)
市内全域カバーするもんじゃないの?
や江別、北広島から来てよって
頼んでるわけじゃないんだから(汗)
もうちょっと、そこら辺も周知してほしいのぉ。

自分で調べることも必要なんだろうけど
サイトがない会社もあって
電話での問い合わせをして初めて知ったもの。
取り敢えず今回ので学んだから良いんだけどさ。

そもそも冬でも歩くのが主流なんで
タクシー自体利用するのが数年ぶりだから
分からんと言えば分からんよね(苦笑)
金額も割高だけど、乗る方としては楽だから
今後は使う機会も増えそうな気がしました。

来月の通院日も奥さん仕事だから
使うことになりそう(苦笑)

海を挟んだ遠い地域だけど
あと一年半くらいでパラリンピックもやるんでしょ?
もうちょい車椅子のまま乗れる
タクシーが増えて、運手さんの乗り降りの
テクニックも上達して、
気軽に乗れる環境が増えることを切に願うよ(苦笑)

26年目も調子乗っちゃって! あでゅ〜♪

コメントを残す