XI「sai」

      XI「sai」 へのコメントはまだありません

その昔、それこそ私が埼玉にいた頃に流行ってたので
多分20年以上前のPSゲームです(苦笑)

単純にサイコロがメインとなって
1以外の、数字を同じ数だけくっつけると消えるゲームです。
2のマスだったら、2個必要で
6のマスだったら、当然6個必要になるので
それなりに頭を使うゲームですね。

仕事で頭も疲れ切ってるのに、
何となく遊びたい熱が沸いてきて、
PS4ならアーカイブで遊べるかと思ったけど
どうやらPS4には対応しておらず・・・
PSVITAなら遊べることが分かり、
仕方なく小さな画面で遊んでみました。

最初説明文を読まずに、昔遊んでいたから
出来るだろうと高をくくっていたら
じぇ~んじぇんマスが揃わず、
速攻でゲームオーバーになりました(苦笑)

郷に従うべく、説明書をきちんと読み
やっと理解したので遊ぶと、下手なりに遊べました(笑)

基本サイコロは、7の数字になるように
表面の裏面は配置されております。

1 → 6
2 → 5
3 → 4

ってな感じですね。

とは言え、転がし方によってマスは変わる訳なので
理屈は分かっても、上手くできないのが
ある意味脳トレに近い感じで悔しいです(苦笑)

昔はサクサク遊び続けていられたのに
今は慣れてないにしても、すぐ終わっちゃうから
ここら辺でも年を取ったことは否めないのかも知れない(汗)

ドラクエⅩも1年8カ月ぶりにログインしたら
もう全くワケわかめなので、使用料払って続けるか
悩みどころになってます。
今のレベル上限は109らしいよ(苦笑)
若干その時点でドラクエらしさが薄れているような(汗)

でも友人のドラクエマニアさんは、
Ⅺをクリアせずに、Ⅹを未だに現役でやっていて
ちょっと尊敬に値しそうな雰囲気を醸し出しております(笑)

今は2週間カムバックキャンペーンに乗っかっていて
無料でプレイできているから、
年末年始はログインしているかも知れません。
その際はレベル上げに付き合ってください(笑)

仕事も今年残り2週間!!
明日からも頑張るとしよう(苦笑)

26年目も調子乗っちゃって! あでゅ~♪

コメントを残す