もうへとへと・・・(苦笑)

分かりきっているんだけど、
仕事が多忙すぎて、正直グッタリ三三七拍子ですな(苦笑)

年末になってきているし、どこもかしこも多忙なんで
自分らだけがキツいってのも言えないんだろうけど
それでも体力がなくてキツいわい(汗)

良くみんな乗り切ってるなぁ~と妙に感心(苦笑)

国税庁さんが方針を変えたもんだから
今年から年末調整に関する書類が増えました。

昨年までは、次年度の扶養控除申告書、
保険料・配偶者特別控除申告書、
家を購入してる場合に住宅借入金等特別控除申告書と
残高証明書があれば事済んだのに・・・
まぁ~これだけでも充分に多いと私は思っていたけど(苦笑)

まず書類が増えました。今年度からは、
今年末と来年1月1日現在の内容を確認する、
H30年扶養控除申告書と、H31年扶養控除申告書
保険料・配偶者特別控除申告書がバラバラになり
H30年保険料控除申告書H30年配偶者控除申告書
家を購入してる場合に住宅借入金等特別控除申告書
残高証明書が必要になります!!

この時点で訳が分かんない人には
仕方がないと思います(苦笑)
だって年末調整経験者の私でも
はっ?っていう書類が多いから(汗)

唯一の苦情として、書類はきちんと書こう(笑)
ハンコは押そう(苦笑)
もうそれだけっす・・・計算はこっちでやるから(汗)

世の中の制度として会社側は、税務署の代わりに
所得税の計算して報告しなさいよとなっているので
逃れる術はないんだろうけど、にしてもちと大杉漣だと思う(笑)

来年には更に用紙が増えるのでは?
という話もあるみたいなので、
こりゃぁ~来年の年末は倒れてるかも知れん(苦笑)

尋常ではない書類が届くことを考えると
印刷代もバカにならないだろうし
そろそろこの手の書類は電子化にならんのかなぁ~。
それこそ今度はデータを保管するサーバーなどが
別途必要になると思うんだけど、
大量の用紙を保管することや、印刷代、
人件費等、セキュリティの費用等も含めても
サーバーの方が安い気がする(汗)

私がそう思うくらいだから、既に電子化になっている
会社もたくさんあるんだろうなぁ~と思いながら
日々大量の書類とマジ格闘しています。

全国の年末調整に携わっている皆様
本当にお疲れさまですm(_ _)m

後もう少しだけ頑張っていきましょう!!(笑)

そしたら一旦年末年始の休みになります。
そこで倒れましょう(苦笑)

ひとまず後1週間とちょっと頑張ることにします!(汗)

26年目も調子乗っちゃって! あでゅ~♪

コメントを残す