To a heart of children Vol.Ⅶライブレポ

早1週間が経とうとしておりますが、
私は完全なる風邪をひいてしまったようでして・・・
如何に完全燃焼したのか、ご理解いただけるかと思います(苦笑)

素敵な写真を撮っていただいたので
それを元にライブのレポートを書いていこうと思います!!

(All Photo by office seAsOw Honoka&Haruka Kajikawa)

2年前の反省を活かし、雪が降る可能性の日を避けるべく
10月の連休初日に日程を組んでしまいましたが
台風が日本列島横断中、ギリギリ天気は保たれ
雨も降ることなく、そこそこ良い天気に恵まれました。

場所は、前回と同様の「かでる2.7レクレーション室」を
借りて行わせていただきました。

スタッフの中にも薄らと記憶が残っているため
会場設営はスムーズに行ったように思います。
演者側としては、機材が多くなってしまって
PAさんのチャンネル数が足りるかくらいになってしまいましたが
何とかクリアして、各演者リハ、そして本番となりました。

オープニングアクトの方々とのコラボも何曲かあり、
我々のリハでは、コラボ中心のリハになったと思います。

そこそこの失態として、PAさんや、私のサポートに入る人に
曲のセットリスを渡すのを忘れるという
前代未聞のやらかしもあって迷惑をおかけしましたが
皆さん臨機応変に対応してくれました(苦笑)
とは言え、申し訳ございませんでした(汗)

さて肝心のライブレポですが、ライブの進行を進める
歴代MCさんにことごとくフラれまして(汗)
じゃぁ~MCも自分でやるか!!ってことで
MC兼演者という立場で臨ませていただきました!!
最終的にはKAZ紹介と、encore部分と終演部分は託しましたが(苦笑)

Opening Act1 ベルアーティストaki~ミュージックベル~さん

昔小学校時代に、音楽室で見たことある以外に
出会ったのはakiさんが初めてで、
昨年のPATOSカフェコンで共演しまして
見た瞬間に綺麗な音色と、アクティブな動きに圧倒されて、
私のチャリティーに出演してほしいと、その場で思い、
公開オファーして断れない雰囲気を出して
快く出演のOKをもらいました!!(苦笑)

外国製のミュージックベルになると高級車が買える値段なんだとか(汗)
akiさんは日本製のベルを元に活動されていますが
奏でられる音色が本当に美しくて癒やされるんですよねぇ。

自分がやってきたライブの中では聴いたこともないジャンルで
音楽の幅の広がりを、新たな可能性を感じさせてくれました!
もう自分のサポートメンバーに入れたいくらい(苦笑)

映像を見ると、うちの息子の声が響き渡っておりまして
そこだけ大変申し訳なく・・・(苦笑)

Opening Act2 三浦里菜さん

前回に引き続き2度目の出演になります!!
特にこだわっていなかったけど、同じ人に出演いただくのは
今までありませんでしたが、また歌声を聞ける機会があり
これは再度出演していただくしかないと勝手に思い
就職活動や、バイト等で忙しい中
無理矢理出演を依頼して、今回の出演に至りました!

相変わらず歌は上手いし、歌声も綺麗で聴き入っちゃうんだけど、
毎回小さい子用にセットリストも考えてくれて
更に今年は私世代の人間にも懐かしい曲を歌ってくれて
ただただ嬉しい演出でした(笑)
松田聖子さんやZARDの曲は泣けるね(笑)

若いってのもあるんだろうけど、笑顔が優しいのよねぇ。
ドラえもんや、花カッパとか息子たちを
前に連れて行けば良かったな(苦笑)

ぜひまた共演したり、歌声を聴かせてください!!

本編 KAZ

01.もう一度

セットリストは毎回悩んじゃうけど・・・
しかも新曲も仕込めなかったので(苦笑)

トップの曲なので勢いがほしいので
最近やまちゃんも気に入って使ってるルーパーで
音を重ねてリズムを作って、かっちょいい
オケを作ってからのスタートになりました!!

個人的には気に入ってる曲ではあるので
ちょくちょく歌ってる曲になります(苦笑)

しかしこの曲で喉を潰したのは歌い手失格じゃ(汗)

02.幸せのメロディー

これも自分では歌詞とかも気に入っていて
最近は良く歌ってる曲になります。

やまちゃんのイントロが素敵なんだ(笑)
メロディーもシンプルながらも良い曲作ったと思うよ。
音源化にしなきゃなと思っております(苦笑)

03.花瓶の花(石崎ひゅーいカバー)

ここからはお客さんにも知っているであろう曲を演奏する
カバー曲特集のコーナーです!!

今までチャリティーやってきた中で、サポートに徹していた
やまちゃんから俺にも1曲歌わせろということで、
一旦私ははけまして、1お客さんになってました(笑)

KAZ夫婦が結婚10周年だということもあり、
この曲をセレクトしてくれましたが、
提案があった際には、おじさんは石崎ひゅーいを知らなくて、
後にYoutubeでPVありで聴いたら、まぁ~素敵な曲(笑)
そしてキーが高い(苦笑)
歌いこなせる、やまちゃんが凄ぇ~わ。
やまちゃん格好いいって声も多かったし
コーナー化もありだな(笑)

04.優しいあの子(Spitzカバー)

朝ドラの曲使われていまして、これはぜひやりたいと
意気込んでおりましたが・・・やはりキーが高い(汗)
もう半音下げても良かったな(苦笑)

やまちゃんが必死でオケ作ってくれて
それで乗り切った感がありますな(汗)
これについては精進します(苦笑)

05.スターライトパレード(SEKAI NO OWARIカバー)

お客さんの中に、セカオワの大ファンがいらっしゃいまして
いつもお世話になっていますので、恩返しも含めて
今回歌わせていただきました!!

イメージキャラ設定をさせていただいて、
Fukaseが私で、Nakajinがやまちゃん、Saoriがteaさん
そしてマスクを付けているDJ LOVEを城さんにお願いしました(笑)

アンパンマンマスクは結構ウケたな(笑)

teaさんも6年振りのステージだったし、
この曲のピアノも難易度高過ぎなので
相当な緊張もあったと思います。
でも完璧に弾きこなしておりました!!

曲を聴いたことのある人ならイメージ付くと思うけど、
間奏部分にはふんだんに鐘の音が使われているので
これはakiさんとコラボするべく曲になるなと思いました!!

改めて、この曲は良い曲だなぁ~と思いました。
何回練習で歌っても飽きなかったし、
歌う度に楽しくなっておりました!!
演奏できて本当に良かったです!!

06.パプリカ(Foorinカバー)

唯一の小さい子向けの曲です!!(苦笑)
これは私が歌うよりも歌の上手い、
三浦里菜さんに歌ってもらおうと決めておりました!!

歌ってる間の息子たちの様子が見えなかったので
遠くから見てる分には、大人だけが踊っているように見えました(笑)
でも映像の画面を切り替えて映してくれていたり
他にもスタッフがスマホで撮影してくれていたりと
まぁ~かわいい映像満載でした!!

いろんな子の顔が映ってるので、動画の公開はできないけど
みんなに見てほしかったです!!

今一番、保育園や幼稚園、小学校まで運動会とかで
ダンスしているらしいので、小さい子は踊れるんだよねぇ。
逆に大人の必死感が面白かったです(苦笑)

07.よければ一緒に(KANカバー)

恒例のKANさんのカバー曲特集で、めずらしくやまちゃんから
よければ一緒にをやりましょうよ、と言われ実現しました!!
段々、KANさんファンを増やす普及委員会代表としては
功を奏してきている気がします(苦笑)
お客さんの中にもKANさん好きって人いたし、
akiさんもラジオよく聴いていて曲も好きっていってたし
KANさんワールドが広まりつつあります!(笑)

同じメロディーを繰り返す曲になるんですけど
それでも要素要素にアクセントがあったりと
アレンジが素敵なんですよねぇ。
ラストの方に、みんなで一緒に歌っていただく部分もあるので
曲の長さとしては8分もあります(苦笑)
やってしまえば名曲のなせる技なのか、
あっという間に終わるんだけど、演者としてみると大変(苦笑)

でもみんなも一緒に歌ってくれて本当に嬉しかったです!!

08.Rainbow

ここからオリジナルに戻っていきます。
映像を見る限り、うちの息子は遊んでいて
聴いてくれてなかったけど(苦笑)
家では何気なく歌ってくれているんですよ。

そしてピアノアレンジを考えている
奥さんのteaさんも復活したということで
演奏しないわけにはいかないんです(笑)

ピアノソロから入り、歌が入って、ギターが加わる
シンプルな構成ながら、かっちょよくできた歌になります。
私は歌のみに専念できたので、感情たっぷりに歌ってました(苦笑)

09.Message

気が付けば16年も歌っている唯一の曲かも(苦笑)
初めて聴いてもらう人には、背中を押してもらえると
さっきのRainbow同様、反響のある曲です!!

本編ラストに相応しく、アルペジオから始まる
アレンジに変えて歌わせていただきました!!

encore
10.カラフル

新曲作ってない以上、ラストはこれしかないという曲です(苦笑)
これも音源化しなきゃなと思っております(汗)

子ども目線から、見守る親目線へと切り替わる
我ながら良くできた曲だと思います!
子どもたちのためのチャリティーライブなんだから
この曲は今後も歌っていく曲になると思います!

息子の笑顔のように、全ての子どもたちが笑顔になれるよう
微力ではありますが、これからも児童養護施設の子どもたちへ
寄付する活動は、元気がある限り続けていこうと思います!

ライブ後、オープニングアクトの方々とのオフショット!

長丁場の中、お付き合いくださいました
PAエバタさん、カメラマンかじかわさん、
オープニングアクトのakiさん、三浦里菜さん
サポートのやまちゃん、城禾乃さん、teaさん
KAZ一派のみんな、ボランティアの皆さん
何よりもお時間を割いて来場いただき、
小さいお子さん連れのお母さん方、
募金に参加してくださいましたお客様、
本当にありがとうございました!!

ただただ感謝しかありません!!

また次回も、いろいろ考えて
楽しいライブにするようにしますので
ぜひ遊びにいらしてください!!

See you next year.
Information release next year.

曲目

01.もう一度
02.幸せのメロディー
03.花瓶の花(石崎ひゅーい)
04.優しいあの子(Spitz)
05.スターライトパレード(SEKAI NO OWARI)
06.パプリカ(Foorin)
07.よければ一緒に(KAN)
08.Rainbow
09.Message
~encore~
10.カラフル

コメントを残す