ライブで歌った曲ランキング

やっと風邪も終焉を向かいつつありまして
ちょっと調子が良くなってきたので
休みを利用して自分は、どれだけの曲を歌ってきたのかを
意味なく知りたくなってExcel駆使して
ランキングを作ってきました(苦笑)

これでもライブ初めて17年なので
それなりに歌い込んできたわけですよ。

本数とすれば子ども生まれて以降
減らしてはいるので、現時点で278本程度ですが
チャリティーライブとか開催しているので
1回で歌う曲数は、それなりにあるわけですね。

そこでオリジナル曲と、カバー曲に振り分けまして
誰も望んでいない上位15位までのランキングを発表しちゃいます。
一応全曲の詳細はPDF貼っておくので、
お時間ありましたら、そちらでも確認してください(苦笑)

オリジナル曲 歌ってきた上位15位

順位  曲名           曲数
01  Message         142
02  なくしちゃいけないモノ    50
02  ありがとう          50
04  青空へひびくメロディー    48
05  太陽が僕らを照らすから    43
06  桜の木の下で         42
07  Peace          39
08  希望の灯           37
09  晴れた空の下         36
10  地平線の果て         33
11  もう一度           29
11  Rainbow         29
11  旅              29
14  あの頃の夢          28
15  smile           27

カバー曲 歌ってきた上位15位

順位  曲名         曲数  歌手名
01  また逢う日まで    07  尾崎紀世彦
02  涙そうそう      06  夏川りみ
03  祭りのあとで     05  桑田佳祐
03  アンパンマンのマーチ 05  アンパンマン
05  愛は勝つ       04  KAN
05  白い恋人達      04  桑田佳祐
05  春夏秋冬       04  泉谷しげる
05  川の流れのように   04  美空ひばり
09  桜坂         03  福山雅治
09  上を向いて歩こう   03  坂本九
09  夢の中へ       03  井上陽水
09  22歳の別れ      03  伊勢正三
09  さんぽ        03  ジブリ
09  初恋         03  村下孝蔵
15  秋、多摩川にて    02  KAN
15  永遠         02  KAN
15  涙のキッス      02  サザンオールスターズ
15  チェリー       02  Spitz
15  万里の河       02  CHAGE&ASKA
15  崖の上ポニョ     02  ジブリ
15  何も言えなくて…夏  02  J-Walk
15  さらば恋人      02  堺正章
15  Let it go           02  アナと雪の女王
15  Imagine        02  ジョンレノン
15  さよなら夏の日      02  山下達郎
15  POISON       02  反町隆史

となっております!!

オリジナル曲から触れたら、やはり初期の頃から
ずっと歌い続けている「Message」がダントツでした。
まぁ~曲としてもノリが良く、どこのセットリストに
ぶっ込んでも扱いやすい曲ではあるので
気付いたら結構な頻度で歌っていることになります。

最近作った曲が出てきてないのは、
やはりライブ本数が減ったことが大きいのかも知れないけど、
今後ランキングが変わるほど、歌い続けてはいます。

にしても17年やって、1回しか披露していない曲もあって
これは単純に作ってはみたものの面白くなくて
歌ってないだけなので仕方ないところかと(苦笑)

あと初期の頃の曲が多いのは、その時期は毎回のように
歌っていたので、おのずと数としては増えると思います。
「地平線の果て」とか今歌ってないもんなぁ~(汗)
長いし面白くないんだよねぇ~今歌ったら(苦笑)

こんだけやってれば、そりゃ歌わなくなる曲もありますよ。
下手したら今歌えるのかどうかも怪しい曲も多数あります(汗)

カバー曲に関しては、当初は自分で演奏できる曲で
絞っていたので、偏りはあるかも知れないけど
「また逢う日まで」は、基本的に好きな曲なのと
高齢者施設に歌いに行っても反応良いから
セットリストには定番曲として入りますね。

「祭りのあとで」とか、「春夏秋冬」は単に歌いやすいから(笑)
KANさんが多いのは、普及委員会代表だというのと
好きすぎて自分が歌いたいからですね(苦笑)
でもKANさんカバー曲も13曲になっているので
それだけでライブやりたいくらい(笑)

最近は、やまちゃんがサポート入ってくれるから
難しいカバー曲も選べるようになったのは
素直に嬉しいし、ありがたいところです。

17年歌ってきて辿り着いた答えは、
オリジナルだけでは飽きられてしまうってことかな。

それは言い換えれば、魅力的な曲を生み出せてないから
飽きられてしまうんだろうけども、
どんだけプロであっても、エンドレスで知らない曲のみの
ライブって私でも結構しんどいので・・・。
やはり知っている曲を歌うってのも重要だと思ってます。

ご本人とは違うアプローチもできるし、
カバー曲を織り交ぜながら、オリジナルをぶっ込むと
たまに良い曲に聞こえたりもするので(苦笑)
私は活動の途中からはカバー曲を積極的に取り込んでます。

でも歌う人のスタンスに寄るところなので
オリジナルのみで勝負したい人は、それで良いだろうし
カバー曲のみで勝負する人も、それで良いんだと思うよ。

あくまでも、どこに重点を置くかだろうなぁ。

ってなわけで、やはりKAZと言えば「Message」というのは
結果が物語っているので紛れもない事実なんだと思います(笑)

オリジナル・カバー曲、全曲のランキングも
PDFで用意したので、よければ一緒にご覧ください!!

KAZ歌う曲ランキング.pdf

27年目は、ボーっと生きてんじゃねーよ!からの~あでゅ~♪

コメントを残す