偉大なSongwriter

      偉大なSongwriter へのコメントはまだありません

本日、お昼頃に不意打ちのように速報ニュースが飛び込んできました。

私を知っている方なら、昔から大好きと言ってる
尊敬するKANさんが亡くなったニュースでした・・・。

3月に非常に稀な癌を患ったため
音楽活動をお休みすると発表があり
私含めKANさんのファンのみんなは復活を信じておりましたが
無情にも叶うことができませんでした。

人間って本当に焦ると、驚いて声が出るんですね。
そしてそんなに泣くことはない男なんですが
自然と涙が出てきました。
本当に好きな音楽家だったことが自覚します。

KANさんを知るきっかけは、ド定番な名曲「愛は勝つ」ですが
中学時代に好きな女の子もKANさん好きで、
他の曲も聴き始めて、ラジオやってるのも知って毎週聴くようになり
話せる話題作りに必死だったけど、
その子は気付けば、accessやDEENへと
移り変わってしまいましたが(苦笑)
私だけはKANさんを気に入りすぎてしまって
早30年以上になるわけですね。

がっつりはまり始める頃に出ていたのが
Bestアルバムの「めずらしい人生」や「TOKYOMAN」だったので
KANさんワールドにはまるには完璧だったわけです。

その後、「弱い男の固い意思」に入ってる
「秋、多摩川にて」で天才だこの人!と思ってたら
数年後に「Songwriter」を発表して神様だこの人!!
って感じるようになりました。

アタックヤングは毎週欠かさず聴いていたし
歌ってPONとか、イマジンコーナーは楽しんでいたし
エンディングに流れる「言えずの I LOVE YOU」も好きな曲でした。

ライブもフランス復帰後は、結構欠かさず行けていた気がします。
一回だけ、おバカせず真面目なライブやったのも参加したけど
初めて生で聴くSongwriterは感動したなぁ。
弾き語りツアーでのSongwriterも感動の嵐だったけど。
全力でお客さんを楽しませる構成も良かったし
笑わせるところは笑わせて、聴かせるところは聴かせる
強弱満載のライブは本当に毎回最高だった。

ラジオイベントにも幾つか参加していて
私が車椅子ということもあり、出入りが裏口を通るため
出番終了後のKANさんに遭遇して握手してもらったり
お話しさせていただいたのも印象に残ってます。

個人BLOGだから好きかって書かせてもらうけど
もうKANさんの新曲が聴けないとか
楽しいライブを生で見れないとか、本当に本当に悲しいよ。
くだらない中にも大人なジョークも聞けないのは残念すぎる。
KANさんならサラッと復活すると信じていたのに
それを奪った病魔は辛すぎるだろ。
せめてKANさんが楽しみにしていたBillyJoelの来日までは
元気にいさせてくれても良かったろうに・・・。

さすがに今日は心にぽっかり穴が空いた気分だったな。

でもKANさんの曲を聴いてると、心が穏やかになるのも
微妙に皮肉感を味わうなぁ~と思ってる。

私はいつまでもKANさんの曲を聴きづけるし、
何ら影響力のないしがない歌い手ですが
KANさんの曲をカバーして普及していきますからね!!

今まで、「愛は勝つ」しか知らない方も、
最近サブスク解禁されたので、是非聴いてみて欲しい。
胸に刺さる曲はあるはずなので、是非!!

この言葉で締めるには、まだ実感なさ過ぎて
受け入れ体制ができてないけど、
きちんと締めなきゃならないよね。

改めて心よりご冥福をお祈り申し上げます。
私の人生の一部になるくらいの素敵な歌手でした!
KANさん、今までありがとう!!

31年目は「I’m a songwriter 何のあてもなく
迎えるべき運命に言葉送りたいのです 愛すべき人に
まだ見ぬ君に 自信も声も枯れた自分に -
Songwriter(KAN)」からのあでゅ〜♪

コメントを残す