10年以上前のスピーカーでも現役だ

自分のデスクにあるスピーカーは
10年前に音楽製作用も兼ねて、珍しく奮発して購入した
(それでも2万くらいだけど・・・当時としては奮発した(苦笑))
今は名前が残ってないかも知れないけど
EDIROLのMA-15Dを壊れもしないので
永遠と使い続けております(笑)

んで今回、机を広く使いたいという思いだけで
ブラックフライデーを理由に卓上スタンドをGetして
設置してみました!!

するとなんということでしょう~
音の厚みが増したではありませんか!!(苦笑)

単純に、スピーカーの高さが上がったことで
耳の位置に近くなったことが原因だと思うんだけど
バスドラやベース音が、以前よりしっかり聴こえるんですよね。
確か遠い記憶の中で、スピーカーは直置きよりは
スタンド使った方が本領発揮すると聞いたこともあるので
これってそういうことなんですよね?(苦笑)

マンション環境も変わってきて、
極力迷惑をかけないレベルでの音量となると、
音がちゃっちぃと感じていて、スピーカーも買い換えかと思ってたけど
ちゃっちかったのは自分の耳の方でした(汗)

そりゃ高級スピーカーなどに比べれば、月とスッポンくらいの差が
あるのは重々承知していますけど、
日常の音楽ライフを過ごすなら、今のままでも充分堪能できます。
まぁ~欲を言えば、USB-DAC対応のヘッドホンアンプが
あれば音質的にも向上しそうなので
お金が貯まったら購入してみようかなぁとは思ってます(苦笑)

というわけで少し空間ができたような
スタンドにより、より圧迫感が増したような・・・
不思議な感じが漂っていますが、まぁ~スピーカーについて
これで壊れるまで交換する気がなくなったので
余計な出費は抑えられたので、トータルすると0円ってことですね(苦笑)

次の日記は、撮影ボックスについて触れると思います(汗)

30周年記念は「絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、
自分らしくあり続けること。それがもっとも素晴らしい
偉業である。 - エマーソン」からのあでゅ〜♪

コメントを残す