ウォーターマーク

完全に自己満足なので、どうでも良いと言えば、
どうでも良いのですが(苦笑)

結構前から、撮影した写真にロゴマークや
撮影者の名前などを記載した画像をよく見ます。

これ「ウォーターマーク」っていうんですって。

ウォーターマークは、本来、紙の透かし(すかし)のことを指すが、
著作権表示などのために静止画像や動画に写し込まれる
小さな図案や文字を指すことが比較的多い。
本項目ではこういった映像に加えられるマークについて説明する。
※Wikipedia参照

分かりやすいのはTV見ていると、画面隅っこに
放送局の名前など半透明で表示されていると思いますが
まさにそれがウォーターマークらしいです。

これが写真や動画であれば、無断使用を防いだりするために
撮影者や制作者がウォーターマークを用いて
権利はこちらにあると示すものとして表示させたりしているらしい。

自分が取る写真に、そこまで拘ってはいないものの
単純にさりげない表示されたウォーターマークがカッコいいので(苦笑)
今後自分が提供する写真についても付けてみることにしました(汗)

理由がカッコいいからという中二病じみたところがありますが
良いじゃない気に入ったんだから(苦笑)

取り敢えず、私がウォーターマークとして記載するのは
使用した撮影機材と、Twitter・・・もとい「X」のアカウント名を
載せていこうと思います(笑)

今回、既に撮影済のDAPやDACの写真に記載してみたので
雰囲気だけでも感じてもらえればと思います↓

ねっ、どうでも良いと言えば、どうでも良いでしょ?(苦笑)

ただスマホアプリでもできそうだけど、
小さい画面で加工するの面倒なので
Photoshop使っていこうと思いますが
いつか面倒になりそうな気もする(汗)

ウォーターマークが載らなかったら面倒になったか、
スマホから投稿しているかのどちらかだと思います(苦笑)

因みにInstagramに先行して、息子の写真に付けましたが、
iPhoneのスペルを間違うという致命的なミスを犯しています(汗)

31年目は「ただ 雨に打たれ ただ 虹を待ってたんだ
疑いもせずに いま僕は行くのさ イメージの向こう側へ
君の空へ - 虹(福山雅治)」からのあでゅ〜♪

コメントを残す