MugSafe マグネットリング

最近やっと、iPhoneで取り入れられていた
MugSafe(要は磁石(苦笑))が便利なことに気づきはじめまして
充電以外のアイテムを購入しております。

このMugSafeはiPhoneの背面に磁石を組み込んで
それを基にワイヤレス充電ができるものなんですが
結構磁石が強力なので、スマホスタンドがMugSafe対応とかだと
近づけるだけでくっつくので、デスクに直置きよりは
画面の角度が手前に向けられたり想像以上に便利です。

例えばこんなの↓

SODI スマホスタンド 卓上 MagSafeスタンド
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C1P8ZSL5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s01?ie=UTF8&psc=1

充電できるわけじゃないけど、スタンドとしては
充分役割を果たせそう。

他にも背面を利用して、ストラップ代わりに
マグネットリングなんてものもあるんですよね↓

Lamicall MagSafe 360度回転式 スマホリング マグネット式
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B7H5SLXP/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

本体をMugSafeでくっつけて、真ん中のリングを浮かせることで
指を通して落下防止や、片手持ちの操作が安定します。

私の手の構造上、扱いやすいかは、もう少し使ってみないと
判断しづらいけど、簡易的に浮かせられるので
ないよりはあった方が良いかなという印象です(苦笑)

他にも写真撮影用に三脚に絡めたスマホグリップもありますが
これもマグネットでくっつけられるので
片手でポンは本当に楽(苦笑)
まぁ~スマホを挟み込んで固定するわけじゃないから
磁石が弱いの購入すると落下の危険はありますがね(汗)

にしても、MugSafeをはじめ、最近マグネットを利用した
商品が結構あったりして、手が不自由な私には便利で助かってます。
USBの抜き差しも、マグネットタイプを変換にかますと
近づけてくっつけるだけなので、DAP系の充電には役立ってます。

MugSafeの需要はあるようで、全然対応していない
Androidのスマホとかにも利用できるように
専用のリングも販売されています↓

Seninhi Magsafe対応 磁気増強リング
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BYYN26Y1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

単純に両面テープで固定するので、扱いは凄いシンプルなんだけど
本体を汚したくない人はケースに、このリングを貼ったりして
疑似MugSafeで使えるようになります。

私は、Xperia 1 Ⅲにシリコンケースを付けて
このリング貼ってワイヤレス充電対応させています。
あとFiioのM11Sも同じ感じでケースに貼ったり
SONYのA306も同じようにして、めっちゃ活用しています(苦笑)

誰かの便利は、身体が不自由な人にも便利だったりするので
アイデア次第なんだろうなぁ~と最近は思うようになった。
もっともっと便利な世の中になることを願うぞ!!(笑)

31年目は「つづく日々の道の先を 塞ぐ影にアイデアを
雨の中で君と歌おう 音が止まる日まで -
アイデア(星野源)」からのあでゅ〜♪

コメントを残す