iOS17

      iOS17 へのコメントはまだありません

iPhone15の発売も迫ってきて、
いよいよ新iOS17がインストールできるようになりまして
iPhoneやApple watch両方とも夜中に
アップデートしておきました!!

朝起きてiPhoneを確認してみると、
画面上では変化は感じられず・・・
一瞬アップデート失敗したのかなと
設定の情報見たらiOS17になっておりました(苦笑)

今回、特にOSについて調べてなかったので
何がどう進化しているのか、分かってませんでした。

ざっと調べるに、iPhoneアプリの進化というのが
一番しっくりくる感じですね。

AirDrop要素を使って、電話番号などの情報を交換や
自分のアバター、写真などを電話相手側に表示させる
(おそらくiPhone同士だと思われる)
着信画面のカスタマイズなどもできるようになったらしい。

着信画面をみんな設定しているなら良いけど
例えば嫌いなやつの着信を取らないために
連絡帳登録していたりしたら、
そいつのアバターや写真見せられても
それはそれで迷惑な機能だなぁ~と思っちゃうんだが(苦笑)

今回のアップデートで良いなぁ~と思ったのが
MugSafe充電時のスタンバイモードでしょうか!
単純に充電した際の画面って暗くなって
終わりだったと思うんですが、
今後はAmazon echoみたいに、時計やカレンダー
天気や予定一覧など、表示させることができるようになります。

ただ充電中の常時表示できるのは
iPhone15 pro以降らしいので・・・
私が予約購入した15 Plusではできないらしい(苦笑)
まぁ~あくまでも常時表示ができないだけで
スタンバイモードは利用できるから
時間を確認したければ軽くtapすれば良いみたいだが
それならロック画面と変わらんよな(笑)

写真のサイズ変更などは、
クイッククロップという機能ができたらしく
編集画面を開かなくても写真のトリミングは
直感的にできそうです!
でも多分上書きされそうだから、複製してから
やんないと戻せないから後悔しそう(汗)

あと写真に写っている内容をもとに、背景の建物などで
似たような場所を検索したりできるらしい。
なので今後住所等、身バレされたくなければ、
アップする写真は気を付けなきゃならんかも知れんね(苦笑)
検索精度がどれくらい優秀なのかもよるけど。

まぁ~もっといろいろ機能は追加されているんだろうけども
全部は調べられないわ(笑)
自分がよく使う機能だけ調べるくらいが良いのかもね。

詳しく紹介しているYoutubeあったのでリンク貼っておきます↓

iOS17リリース!今すぐ使いたいスゴイ新機能「17選」

【Apple Watch】2023/9/19公開の最新OS「watchOS 10」で変わる50のこと。

アップデートはすんなり上手くいったので
新機能試したい人は早速するのもありだと思います!!

31年目は「和訳:君が必要なものは愛 君が必要なものは愛さ
君が必要なものは愛 愛なんだ 愛こそすべてさ
- All you need is love(The Beatles)」からのあでゅ〜♪

 

コメントを残す