HUAWEI Eyewear 2

      HUAWEI Eyewear 2 へのコメントはまだありません

自身の誕生日が近づいてきたこともあり、
気になっていたメガネ式スピーカー(多分スマートグラス?)である
HUAWEI Eyewear 2というものをGetしてみました。

当初、ヨドバシで購入しようと思ってたけど
展示機もないし到着まで時間がかかりそうだったので
レンズやフレームを提供しているOWNDAYSへ行ってみました。

早速試聴させていただくと、ガヤガヤの周囲のうるささの中でも
音量調整は必要なものの、しっかりと音が聴き取れましたし
想像よりも良い音だったので、これを誕プレにしようと思いGetしました。

レンズも遠近両用とかじゃなければ持ち帰り可能とのことで、
どうせ家でしか使わない予定だったし
PC作業用メガネとして、近くのものが見れたら良いとしました(苦笑)

んで早速、家でいろいろと試したことを綴っていきます。

良かったところ

・見た目は単純にメガネ(苦笑)
・普通に軽いので日常使いもできる
・利用時間が9~10時間くらいまで使える
・音量次第だが、ドラムやベースもある程度しっかり聴こえる
・カナル方イヤホンで耳が疲れた時の代役としては充分あり
・ラジオとかに向いている
・満充電でも50分程度
・当然ながら周囲の音が聞こえるので呼ばれても困らない
・マルチペアリング対応

いまいちなところ(こっちの方が多そう(汗))

・メガネを畳むと左右対称にならない
・電源を落とすことができない
・充電には別途USB-Cが必要
・充電するとケースに収納できない
・耳周りの角度の微調整ができない
・スピーカーがあるため、ツルの部分に滑り止めを付けられない
・やっぱ普通のイヤホンに比べると音はちゃっちい(苦笑)
・音量を上げると音漏れはある
・PCとのBluetoothは若干不安定
・操作性がいまいち
・タッチ反応もいまいち
・アプリもいまいち(笑)
・新製品ということもあるが値段は高め

いまいちを補足すると、畳む際の左右対称は
ツル自体はどちらが先でも畳めるが、後から畳んだ方が
でっぱる感じになるので、必ずどっちかは浮いた感じになります。

電源を落とす云々は、一応音も停止して3分ほっとくと
低省電力モードに切り替わるけど、根本として電源落とせないので
待機モードは期待しない方が良さそう。
使う前に軽く充電が必須かも知れません。
これはもう少し使いこなして見えてくると思う。

耳周りの角度の微調整は、メガネ調整する時に角度調整してくれるけど
スピーカー機能があるため固定なんですよね(汗)
なので耳の形によっては微妙かもね。

操作性やタッチ反応については、私の手の構造上
上手く扱えない可能性も否定できないので
あくまでも個人的感想程度に留めてください。

いまいちな部分もあるけど、単純にラジオや音楽を軽く聴きたい
外部の音も聴こえるようにしたいなど
いわゆるながら聴きには充分活躍できるメガネかなと思いますよ。
半日近く充電が持つのであれば、仕事時の良いお供になりそうです。
音もあくまでもイヤホンに比べたらの話なので
ぜんぜん実用レベルとしては問題ないと思います。
個人的にはお勧め!!

以下は写真を幾つか載せておきます↓

ツルの下にスピーカーがある感じです

充電はツルの先っぽにマグネットで、くっつく感じです

実際に装着しところ

これでPC画面が大画面になったら良いだろうなぁ(笑)
画面表示と高音質のメガネ開発期待しております!!(苦笑)

31年目は「色メガネで見ないでよ 本当の僕を見てよ
度入りのメガネで見てよ 反射防止で見つめ合おう -
メガネが割れそう(メガネツインズ(高橋優&亀田誠治))」からのあでゅ〜♪

コメントを残す