久々の取材を受けました!

しかも今回はUHBさん!!
私は元々テレビはフジ派なので、
休みなら大体一日通してUHBを見てました。
やっとくるべき取材が来たか!!
って勝手に思ってました(苦笑)

さて取材を受ける経緯ですが、
UHBの夕方のニュースみんテレの番組内で、
キャスターの松本裕子さんが担当する
病を知る」というコーナーがあり、
次のテーマの病気が、私が長年苦しんでる
皮膚疾患の持病であります「化膿性汗腺炎」について
インタビューをしたいと言われたのがきっかけです。

当初は随分マニアックな病名を選んだなぁ~と
正直不思議で仕方がなかったです(苦笑)
理由はオフレコなので記載しませんが、
10万人に4人の難病であるらしいという話と
原因が不明であること、潜在的に理解されないまま
できものと扱われているケースもあり
本当に詳しく調べていくと、
患者数は多いのだろうと思われることもあって、
今この特集をすることで

「実はあなたもそうだったんじゃないでしょうか?」

という治療法の一つの可能性を広げるには
充分に意義がある特集だなぁ~と思い引き受けました。

言ってみれば自分自身も、こういう病気があるのを
知っていれば、もっと楽に過ごすことが
できたんだろうなぁ~って強く思う。

んで今回の「化膿性汗腺炎」がテーマになって
たまたま辿り着いたのが私のBLOGだったということです。

確かに主治医に提案だけされた薬について
触れた日記を書いた時に「化膿性汗腺炎」の
病名を載せていたし、個人的には広く知ってもらいたく
発信していたつもりだから
こうやって繋がっていくのも面白いなぁ~って
今は素直な感情でいます(笑)

最近じゃ、こういう病気もあるんですよって
情報サイトも存在していて、
もっともっと前に知りたかったよって思う(苦笑)

繰り返す痛いおでき.com

同じところを何度も繰り返しできものができて
腫れて膿が出たり、熱が出てくる人は
該当する可能性もあるので、是非お医者さんに
「化膿性汗腺炎」かも?と聞いてみて欲しいですね。
治療も一歩前進するかもしれません。

さて実際の取材の様子ですが
松本さんは夕方のニュースを京谷さんと
長年やっていたこともあり、私も良くTVで拝見していました。

とてもフランクで、話しやすい雰囲気で接してくれて
私自身もベラベラと喋らせていただきました(苦笑)
余計なことは喋ってないと思いますが、
少しはお役に立ててれば幸いです。

後、自分の障がいのことや、音楽活動についても
話を聞いてくれて、ありがたかったです。

ギターを持参していましたが、
演奏の様子だけ撮ると思っていたら
ちょっと歌ってくださいと言われ
じぇ~んじぇん、そのつもりでなかったから
声も出てないし、歌詞も曲もうろ覚えで・・・
可能なら演奏の様子にCD音源を当てレコで
お願いできたらなぁ~と切に願うところ(苦笑)

前日には帯広に「化膿性汗腺炎」の件で
取材に行っていたようで、そのお医者さんを含めて
啓発活動のシンポジウム的なことも
できたらいいなぁ~と話されていて
その際はKAZさんもと言われていたので
もしかしたら今後、当事者の立場で
シンポジウムに出演しているかも知れませんね(笑)

何はともあれ、多忙な中、近所まで足を運んでくださり
ありがとうございましたm(_ _)m

放送予定日は、8/29(木)夜18時台
UHB番組「みんテレ」の中で「病を知る」という
コーナーで映る予定ですので
是非ともチェックしていただき
「化膿性汗腺炎」という病気もあるのかと
少しでも知ってもらえたら良いなぁ~と思っております。

病を知る

よろしくお願い申し上げます。

27年目は、ボーっと生きてんじゃねーよ!からの~あでゅ~♪

コメントを残す