しょうゆ派、しお派、おぉ~みそか!

自分のことながら、くだらないタイトルが思いつくもので(汗)

今年も後一日となりましたね。
クリスマスが終わると、まるでなかったように
正月へのシフトチェンジが、完璧な日本人の一人として
違う意味で誇らしさもありますが(苦笑)
何はともあれ大晦日です。

個人的な振り返りは、昨日の日記でやっちゃったので
2022年最後の日記は、締めの「あでゅ~♪」に、使用していた
私独断に刺さった偉人たちの名言集をまとめてみます。

まぁ~その前に締めの「あでゅ~♪」って何よ?
って最近KAZを知ったかもしれない人たちのために
改めて説明してみますと・・・いらないとか言わないで(苦笑)

高校時に読んでいた、不良漫画の金字塔「カメレオン」の
主人公「矢沢栄作」が結構な頻度で、去り際に「アディオス」と
言っていたので、よく真似してバイバイするときに使ってました。

んで、いよいよ松本伊代・・・「アディオス」という単語すら
どっかのギャル並みに、長ぇ~と思うようになり
いつしか「あでゅ~♪」という言葉に変化していきました(苦笑)

その「あでゅ~♪」を使い続けていたら、10年、20年となり
今年はついに30年となっていったんです。
現実世界では、よく人に「あでゅ~♪」って言うのに
日記じゃ当初言っていなくて、流行んない理由は
布教活動が足りないからじゃない?という指摘を受けて
以降日記でも「あでゅ~♪」で締めることにしました。

前置き長いけど、要はただの挨拶です(苦笑)

日記で書き始めたときは、その年その年の芸人で流行ったセリフを
引用して「あでゅ~♪」と言ってたけど、子ども生まれてから
TV占領されてしまい、お笑い番組を見る機会がめっきり減りまして
昨年から、鬼滅の刃の名言集を有効活用させていただいて
今年は偉人たちの名言集ということで有効活用させていただきました。

というわけで、今年KAZが偉人たちの名言集で
実際に使用した名言の数々を載せてみます。
読むのタルい方は、すっ飛ばしてエンディングまで飛ばしてください(苦笑)

1.人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。 - アインシュタイン
2.人生はむつかしく解釈するから分からなくなる。 - 武者小路実篤
3.すべてを知りつくしたなんて決して思わないことよ。 - ユードラ・ウェルティ
4.自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。 - ゲーテ
5.「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生。 - 斎藤茂太
6.第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。- イチロー
7.未来とは、今である。 - マーガレット・ミード
8.人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である。 - ナポレオン・ボナパルト
9.時が物事を変えるって人はいうけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだ。 - アンディ・ウォーホル
10.人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる。 - 美輪明宏
11.生きるとは呼吸することではない。行動することだ。 - ルソー
12.毎日を生きよ。あなたの人生が始まった時のように。 - ゲーテ
13.人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。 - シェイクスピア
14.一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である。 - 渋沢栄一
15.やらなきゃいけないことをやるんだ。そうすればうまくいくさ。 - ボブ・ディラン
16.夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。 - 坂本龍馬
17.樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。しかし実際には種なのだ。 - ニーチェ
18.幸福は人生の意味および目標、人間存在の究極の目的であり狙いである。 - アリストテレス -
19.どうやって生きるかなんてことは、誰も他人に教えられないよ。それは、自分自身で見つけるものだ。 - ボブ・マーリー
20.たいていの人はほんとうになにがほしいのか、心の中でわかっています。人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。 - バーバラ・ブラハム
21.運がいい人も、運が悪い人もいない。運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。 - 中谷彰宏
22.何事も恐れない。それが人生の大切な教訓だ。 - フランク・シナトラ
23.私たち一人ひとりが航海しているこの人生の広漠とした大洋の中で、理性は羅針盤、情熱は疾風。 - アレキサンダー・ポープ
24.さあ、俺も立ち上がるかな、まあ、もう少し坐つてゐよう - 武者小路実篤
25.今の時間を大事にできない人は、未来の時間もきっと大事にはできない。ここで自分らしく生きることができない人には、次なる道は開けない。- 平尾誠二
26.人間が自分で意味を与えないかぎり、人生には意味がない。 - エーリッヒ・フロム
27.速度を上げるばかりが、人生ではない。 - ガンジー
28.二十代の頃より10倍金持ちになったという六十代の人間を見つけることは簡単だ。だが、そのうちのだれもが10倍幸せになったとは言わないはずだ。 - バーナード・ショー
29.人間には不幸か、貧乏か、病気が必要だ。でないと人間はすぐに思いあがる。 - ツルゲーネフ
30.自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。 - ボブ・マーリー
31.少年よ、大志を抱け この老人の如く - ウィリアム・スミス・クラーク
32.いくつになってもわからないものが人生というものである。わからない人生を、わかったようなつもりで歩むほど危険なことはない。 - 松下幸之助
33.尊厳を保つためには、金は必ずしも必要ではない。 - ガンジー
34.成功は誕生日みたいなもの。待ちに待った誕生日がきても、自分はなにも変わらないでしょ。 - オードリー・ヘップバーン
35.絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。それがもっとも素晴らしい偉業である。 - エマーソン
36.偏見を持つな。相手が幕臣であろうと乞食であろうと、教えを受けるべき人間なら俺は受けるわい。 - 坂本龍馬
37.正しい判断力の持ち主は、太陽の持つ輝きはなくとも、星のように不動である。 - フェルナン・カバリェーロ
38.この世は興味あるもので満ち満ちている。こんな素晴らしい世界で、だらだらと人生を送るのはもったいない。 - デール・カーネギー
39.いろいろ考えられる選択肢の中から、「この一手」を選ぶのは自分しかいないわけです。 - 羽生善治
40.予想外の人生になっても、そのとき、幸せだったらいいんじゃないかな。 - 松岡修造
41.わたしたちのつとめは、この素晴らしい世界になにか貢献すること。 - イブ・アーデン
42.お母さんが言ってました。逃げたら一つ、進めば二つ、手に入るって。逃げたら負けないが手に入ります。でも進めば、勝てなくても手に入ります。経験値もプライドも信頼だって。 - 水星の魔女 スレッタ・マーキュリー

長ぇよ・・・読む気すら失せそうですが(苦笑)
刺さる名言もあると思うので、暇つぶしの時にでも読んでみてください。

さて、来年はどうしようか考え中だけど
結構安易な内容になっちゃうかと思いますが
是非来年以降も、くだらない日記にお付き合いください。

コロナは本当にそろそろ終息して欲しいですね。
年末年始お休みの方も、関係なく仕事だよ!という方も
何か美味いもん食って、また来年を乗り切っていきましょう!

それでは今年もたくさんお世話になり、ご迷惑をおかけしたかも知れませんが
私含めKAZ一家に関わっていただき本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

よいお年を!!

30周年記念ラストは「人生、生きてりゃ何とかなる! - KAZ」からのあでゅ〜♪

コメントを残す