イヤホン収納術

いつの間にか、音響機器の沼にどっぷりハマってしまってます。
9月には良い値段のDAPも買っちゃったし・・・
気が付けば、有線イヤホンも結構な数が増えておりまして
現状持ち合わせているイヤホンは以下の感じです。

有線イヤホン

Sony XBA-N3
SENNHEISER IE300
SHURE SE215 Special Edition
KZ ZAX
KZ ZS10 PRO X
Nicehck NX7 MK4

ワイヤレスイヤホン

Sony WF-1000XM4
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro

DAP

Sony NW-ZX300
Fiio M11S

ヘッドホンアンプ

Fiio BTR5 2021
Fiio K3ESS
Fiio KA3

大半は中華系商品が多いので
アホみたいに高いわけじゃないし中古もあるけど
まぁ~よく揃えたなと・・・(苦笑)

当初は煩わしい線がないワイヤレスで
落ち着くかなと思ったけど、家以外では落としそうで
躊躇されちゃって、ならば耳に引っ掛ける有線なら
良いのではないかと思ったのと、
そして一旦有線を経験しちゃうと音の迫力の違いが
ワイヤレスと有線では雲泥の差があり
今のような沼状態にハマっているという次第です(苦笑)

んでやっと本題のイヤホン収納術に触れていきます(汗)
有線イヤホンを購入すると小さいながらもケースが付いてきます。
取り敢えず、当初は数もなかったから素直にケースにしまってました。
ただイヤホン自体の本数が増えていく度に
いちいちケースにしまうのが面倒に感じてきちゃって
かといって、そのまま放置もどうかなと思ってたところに
他のイヤホン沼にハマってる人たちは
どうやって収納しているんだろう?と調べました。

すると、どうやら「有孔ボード」なる等間隔に穴が空いてる
ボードにフックを付けて、そこに引っ掛けておりました。
これは良さげと思い、早速100均に行って材料を揃えてきました。

そして参考にしつつ完成したのがコチラ↓

実際に設置したところ↓

作ってみるとイヤホンに限らず、プラモ用のニッパーや
ペンチ、はさみなど何でも引っ掛けられて
簡単な仕組みながら感心しちゃった(笑)

ニッパーとかペン立てに入れてたけど
嵩張っちゃうから、本当はペン立てには入れたくなかったから
イヤホン用のつもりが便利な引っ掛け場所になりました(苦笑)
多少ながらイヤホンケースも別場所によけられたので
机の上もスッキリして二度おいしい感じですな。

あんまりいないと思うけど参考までに
今回購入したものまとめておきますね。
全てキャンドゥで揃いました。

パンチングボード白×黒 220円

パンチングボード用スタンド2P 110円

パンチングボード用フック4P×2 220円

パンチングボード用木板2枚 110円

パンチングボード用フック2P木板用×2 220円

合計で880円でした!

多分本当は壁掛け的なものを使うと、
もっと幅広く用途は増えそうだけど、
手が届く範囲って考えた結果、今回のようになりました。
反対側にもあったら便利そうだけど、右手側では対して動かないので
扱いづらいことを考えると、ここら辺がベストかなと。

でもあれね、100均アイテムの組み合わせで
細かい収納なら結構何でもいける気がするね。

これで音楽ライフも快適なり(苦笑)

30周年記念は「いくつになってもわからないものが
人生というものである。わからない人生を、わかったようなつもりで
歩むほど危険なことはない。 - 松下幸之助」からのあでゅ〜♪

コメントを残す