今年購入したお気に入りガジェット

年末にさしかかり、今年は特に音響ガジェットを
無駄に購入しているので、そこら辺も含めて
個人的お気に入りをランキングにしてみます!

当然ながら、毎年こんなに買えるわけないので
今年限りのランキングかも知れませんが・・・(苦笑)

イヤホン部門

第5位 SENNHEISER IE600

地味に夏頃に中古でGetしておりました(苦笑)
主観的には、中高音が綺麗で、広がりも感じました。
当初はコレイルのイヤピ付けておりましたが
長時間聴くには耳が痛くなるので、自分の定番のTRI角笛に
落ち着いたかなと思います。

第4位 KZ HBB PR3

1世代前のPR2も持っていましたが、
平面駆動タイプのドライバを積んでいて、ちょいパワーが必要ですが
しっかりと音量上げれば、良い音を奏でてくれます。
まぁ~5000円切る値段で、この音が聴けるなら
充分すぎるほど、満足度の高いイヤホンだと思います。

第3位 Fiio FD3 Pro

他にも、FD5、FDXを持ってますけど、
日常使いとして活躍しているのは、間違いなくFD3 Proです。
当然上位機種の方が良い音鳴るんですけど、
エントリー機としての位置付けにするのが勿体ないほど
FD3 Proは優秀すぎて、最初にこれに出会っていたら
上位機種は購入しなかったかも知れませんね(苦笑)

第2位 Sony IER-Z1R

これはメルカリで状態が良いのに、半額近くで売ってたので
数分悩み、速攻ポチりました(笑)
さすがハイエンドなイヤホンだけあって、
1音1音がクッキリハッキリ聴こえるし、
奥行きや余韻がたまんないです。
ただちょっとイヤホンにしては重量あって
長時間視聴は厳しい部分もあります。

第1位 G4 ARAYA+DNA1

X(Twitter)上では、とても評判の良かったイヤホンで
争奪戦を何とか勝ち抜き(笑)、無事にGetできました。
圧倒的な音のクリアさに感動したのを覚えております!
イヤピもいろいろ試したけど、現在までお気に入りになる
TRI角笛が付属していて、それに勝るイヤピはなかったので
追加で購入するほどイヤホンともども気に入ってます。

ただイヤピが外れやすくて悩んでいたけど、
OリングなるものをX(Twitter)で見かけて
試してみたら外れにくくなったので
外出のお供として活躍してくれています!

その他、音響含むガジェット部門

第5位 HUAWEI Eyewear 2

単なる興味本位から自分の誕プレにしたけど
メガネのツルから音が聴こえて、それが想像以上に音が良く
さらにはマイクも内蔵なので通話もできるから
仕事中のお供としては最適なんですよね。
radikoでラジオ聴きながら、仕事の電話来たら
そのまま電話できるから、手が不自由な自分には便利アイテムです。

第4位 ifi GO blu

今年の外出のお供として一番活躍したかも。
AndroidスマホとLDAC接続で、ARAYA+DNA1をイヤホンにすると
こんなにコンパクトで良い音聴けるなんて最高だと思いました!

来年は、ShanlingのUA5や、AK HC2も優先接続だけど持ち歩いてみて、
どっちをメインにしようか悩んでしまいます(苦笑)

第3位 iPhone15 Plus

3年振りにiPhoneを新調したので、ランキングに入ってきました。
何よりもUSB規格が、LightningからType-Cに移行したので
ポータブルDACが接続しやすくなりました!
あとはBluetooth規格で、LDACに対応すれば、
Androidスマホいらなくなるんだけどなぁ(笑)

第2位 Astell&Kern AK HC2

私は音楽聴く機器はDAPから入ったので、
ポータブルDACには半信半疑でした(苦笑)
これは何でか割引が凄かったので、興味本位で購入したら
単純だけど、スマホとこれで良いじゃんって感じるほど
本当に良かったんですよねぇ。
通常版は、躊躇う値段だけど、カラフルな色違いは
たまに高額割引していたりするので、そういう時を狙って是非!

第1位 Shanling M6 Ultra

これはね、メルカリキャンペーンで10万ポイントGetできてなかったら
出会うことなかったDAPですが、その時購入できて良かったです!
本当に音が良いし、動作も快適だし、バッテリー持ちも良い気がする。
じっくり音楽に浸りたい時には、このDAPで聴き入ってます(苦笑)
Apple musicアプリが対応し続ける限りは
使い続けると思います!!

難点は、DAPが重いのと、本体の熱さが気になるくらいかな。
20数年前のmp3データでも、問題なく良い音鳴るのは
ただただ凄ぇやって感じております(苦笑)

ってな感じで、自分勝手なランキングやってみましたが
振り返ると・・・中古とはいえよく買ってるなと
無駄に自分に感心しちゃいますね(苦笑)
多分、来年は大人しくしていると思うので、
MNGはそんなにないと思うよ・・・おそらく・・・(汗)

31年目は「冬がはじまるよ 大きな窓をあけて 星をながめる時は
僕のセーターを貸してあげる - 冬がはじまるよ(槇原敬之)」からのあでゅ〜♪

コメントを残す