息子にスマホ持たせるか、否か?

いろいろ考えたんですが、条件付きで持たせてます。

現在剣道を週一回習っており、奥さんの体調面も考慮し、
全部の時間を付き添うのは難しいので、現状付き添いのない中
何とか練習に参加しております。

そうなると何かあった際に、直接連絡できる手段があった方が
お互い安心だろうという観点から、持たせることにしました。
他のお子さん事情も調べると、習いごとしている子には
持たせてる家庭も多いみたいなので、なら我が家も有りかとなりました。

取り敢えず、2年くらい前に、本当は奥さんの親に渡すつもりで
購入したスマホが結局使われず余ってたので、
わざわざ新規で購入することはないためスマホ本体分は
特にお金はかかってないことにしました(苦笑)

通信面はauのpovoを契約し、必要な時以外のトッピングはしないため
0円運用ができており、電話代は都度かかるが仕方なし(笑)
家の中では、Wi-Fiで幾らでも通信できるので、そんなに問題なさそう。
地味にありがたいのは、電話の発着信は0円運用でも使えるし
通信に関しても128kbpsならば、実は使えるのでLINEの
メッセージくらいなら可能なことも分かったから
これも素直に助かってます!

まぁ~このご時世で、128kbpsってのは
スマホ利用として考えると化石並の通信速度だけど(汗)
文字だけなら送受信できるって知ってました??(苦笑)

現時点では、土日のみ利用可能にしておりますが
思ったよりもスマホのGPSが有能なので
すぐ居場所教えてくれるから、平日も持たせるのも
有りかもと検討中です(苦笑)

Androidなので、Googleの子アカウント取得して
ファミリーリンクで細かく管理できるので、
一日利用時間は4時間にして、夜の8時~翌朝8時までは
スマホにロックして使えないようにしています。

あとは息子と、スマホ利用について、やって良いことと
やってダメなことを、ルール決めて取り組めば
今の段階では問題は起きなそうに感じてます。

電話は連絡帳に登録している人以外禁止。
学校の友人等にはスマホ持ってることは話さない。
多分ないと思うけどLINE交換禁止。

こんなところが現状のルールになります。
家で使う分にはYoutube見ても良いけど、
私とアカウント違うから、いちいち広告出るけど
それでもスマホで見れることも嬉しそう(苦笑)
文字打ちの練習にもなるし、文字での意思疎通の
練習になるかなとも思ってます。
知りたいことも、自分で調べてもらえるようになれば
知識も増えていくのかなと(汗)
親子間のLINEは、スタンプばっかだけど(苦笑)

もう少し学年が上がってくれば、月3GBの契約しても良いかなと考えてます。

なんにせよpovoのトッピングなしでも、半年運用できるのは
正直子を持つ親なら充分助かると思うな。
半年トッピングなしだと強制解約になっちゃうけど(苦笑)
そこら辺を上手く管理できれば、最低半年で300円台の
トッピングを一回行っておけば、当面運用は可能です。
楽天みたいに無理となって、povoがブチ切れなければだけど(汗)

あとは息子が、もっと良いスマホを欲しがらなければだな・・・。
なんせ渡したスマホは、新品でも1万ちょいだったし
年末セールで8,000円程度だったから、動作はもっさりしているんだよね(苦笑)
まっ、当面気付かないと思うので、しれっと壊さない限り使わせます(笑)

頼むから落下で壊すのだけはやめてくれ・・・。

31年目は「ネットもメールも使いこなす ぼくらは逆にもっとシャバダバで
スマホ失くしたただそれだけで 絶望に立ち尽くしている -
ポップミュージック(KAN)」からのあでゅ〜♪

コメントを残す