スマホでDAPを操作したい

現在、音楽を聴くためのDAPが3台あります。

・Fiio M11S(据置用)
・SONY A306(持ち歩き用)
・Shanling M6 Ultra(じっくり聴く用(苦笑))

基本的に、ストリーミング用として使ってるので
Androidがどれも搭載されているんですよね。
いつもはスマホスタンドに置いてある状態なので
画面操作が少々扱いにくいわけです。

それで手を伸ばさずとも、操作する方法を探していました。

一応、FiioからRM3というBluetooth経由で
操作できるリモコンがあります。
これはこれで結構画期的と思うくらい良くできてます。
ただマルチポイント対応機器ではないため
違うDAPで使いたいと思うと、手間が必要です。

例えば、M11SからA306に切り替えるには
・M11SのBluetooth接続を解除
・A306でBluetoothペアリングをする
たったこれだけと思うなかれ結構面倒なんだよ(苦笑)

RM3のリモコンをもう一個買うってのも一つだけど
嵩張るし、リモコンが何個も欲しいわけでもない(汗)

そこでふと思いついたのは、スマホとDAPを
リモートのようなことはできないんだろうか?
ということを調べてみました!

DAPといっても、基本ベースはAndroidなので
自宅のWi-Fi内であれば通信は可能だから
何とかなんじゃね?と調べた結果辿り着いたのが

TeamViewer

元々PC同士を簡単に接続できるソフトなんだけど
DAPの画面をスマホに表示させて操作もできるようになっていて
個人で使う分にはフリーでいけるので
これで導入できたら、操作が簡単になるなと
ワクワクな気持ちで設定等取り組んでみました!

取り敢えず、スマホでDAPを操作するのはできました。

まぁ~あくまでもリモートでDAPに接続しているので
画面の解像度も悪いし、操作も一昔のスマホみたいに
いちいち挙動が遅いけど使えなくはない(苦笑)
これを全てのDAPに取り込んだら良いかなと。

TeamViewerをPCにも入れたら、
PCからもDAP操作できるので、一番理想的な使い方な気がする。

でも・・・接続の度に「許可」しなきゃいけなくて
手を伸ばすことは一度は必要なようだ(苦笑)
手数が減っただけマシと思うようにしよう(汗)

今回、DAPを操作することに重点を置いたけど
手が不自由な人が、マウスなら少し動かせることができるなら
PCでスマホを操作できたりもするので
ちょっとした便利なソフトだと思います!
(ラグはあるんだけど、それを許容できればアリです!)

31年目は「悲しくなどないけど こんなんじゃまだ
100%は分からない もう不安など消してしまえたら良いと願って
望んで憂い - クラクラ(Ado)」からのあでゅ〜♪

コメントを残す