真夜中の独り言

ここ数カ月、どうにもメンタルの部分で
上向きになれず、周りから見ると
病んでる人って姿を見せてて、
それすら申し訳ないなって負のスパイラルに
陥っていたけど、何とか回復傾向に向かいはじめました(汗)

仕事はしんどい、上手くいかない、
指摘ばっかり受ける、実は裏では同僚から
文句を言われてる事実を知るなど
仕事面ではマジ最悪な気持ちでした(苦笑)

それが積もり積もって、もう上の立場イヤだと
上司と面談を二回重ねるも、
珍しく優柔不断になっていて
まだ上の立場にいるっていう謎の状況なんだけど、
でも職場のトップと話す機会があり
できないことはできないと割り切ろう!
仕方がないことも世の中にはある!
ならばKAZにしかできないことを突き詰めて
貢献していけばいいじゃない!
という言葉がストンと心に落ちて
以降、やる気はまだ沸かないけど(苦笑)
ネガティブモードは収まりつつあります。

単純に上の立場になったことで、
何でもできなきゃならないんだ、
ミスなく完璧にこなさなきゃダメなんだという
よくある呪縛に追い詰められ、
それを求める余りに、何もかも空回りして
上手く行かなくなってたのかなぁと思いました。

そもそも自分を客観的に見ても
上に立つということは向いてないのは
分かってたはずなんですよ。
助けを求められたら、進んで教えるし
一緒に悩んだり、解決策を考えたりするけど
基本は黙々と仕事をこなすタイプなので
誰かに指示したり管理したりなどは
正直難しいと思ってる。

仮に責任者になったとしても、どっちかと言えば
周りを信用して任せたいし、一々事細かに
あーしろ、こーしろとは言わない。
その結果、誰かがミスをしたり、業務が滞って
やらかした場合に、責任持って自分が謝罪したり
お詫びしたりするのが上に立つってことかなと
常々思ってることなんだよね。

まぁ〜それが職場の風土に合わなければ
それまでなんだろうけども(汗)

振り返ると20代の頃も、30代の頃も
責任者に任されたことはあれど
さらに上の上司が、あーしろ、こーしろなどと
所謂現場に口を挟んでくるから
あぁ〜全く信頼されてないんだなぁと思い
揉めたことはあったなと。

託した以上は、進捗は報告するんだから
もう少し信じて任せて欲しいと思ってた。

持論だけど、そういう人に限って
小心者だったり、自分が詫びるのが
イヤだって人が多い気がする。
悪いってわけじゃなくて、仕事をしていく上では
必要なことなんだろうけど、部下からすると
信頼ないなぁとやる気はなくすよね。

まぁ〜それはさておいて、上司の面談プラス
職場のトップと話をすることができて
どーあがいてもできないことは、
できないと割り切ればいいし、
得意な部分を突き詰めることで
周りにも貢献できることが分かった気がするので
少し肩の荷が下りたし、最悪上の立場が無理だったら
下っ端に戻してもらえばいいやという
気持ちになれたので、頭と心の切り替えはできて
数か月振りに、結構楽になれたよ。

にしても…同僚から文句を上司を介して
聞かされたのは正直凹んだな(苦笑)
ダメな部分は自覚してるから、
言われてもそれは仕方ないと思ってるけど
実際に聞かされると、人間だもの凹むよ(汗)

そりゃ自分だって、他の人になんなんあいつとか
思うことはあるし、気の合う同僚のみに
愚痴を言うことはあれど、上司へ伝えることは
ほぼしないなぁ。
余程、耐えられなかったのでしょう(苦笑)
なんかすいませんとしか言えないけど
散々言っといて、廊下ですれ違うと
ヘラヘラと笑いながら話しかけられると
ちょいイラッとはするよね(汗)

とは言え、私に非があったのも事実で何も
反論はございませんが…(汗)

病んでた理由は、仕事が大半だろうけど
1年以上続くコロナだの、カラオケも行けてないし
歌う活動もできてないし、冬の通勤問題もあるし
体調もイマイチ良くなかったし、
ぜーんぶひっくるめて、病む理由だったのかも知れません。

簡易、鬱チェックしちゃったら
その傾向にあると診断されちゃったから
だよなぁ〜って素直に受け入れちゃったよ。
一番無縁な人間だって思ってたけど、
そういう人間こそ一番危険だっていうよね(汗)
だから自分にも、そんな一面もあることが知れて
それはそれで受け入れようと思いました。

頑張っても無理だったら割り切れば良い。
逃げることは無責任でも恥でもない。
感情を封じ込めることはない。
できないことはできないと言おう。
イヤなことは、ハッキリと意思を示そう。
苦手な奴や、嫌いな奴と付き合う必要はない。

取り敢えず、ここら辺を目標にして
生きていくことにします(苦笑)

そして2週間後の人間ドックに向けて
ダイエットを頑張ります!
同じく2週間後の社員向けのテスト勉強も
仕方ないので頑張ります(苦笑)

多分、この二つも相当なストレスだなこりゃ(汗)

29年目は「頑張れ KAZ 頑張れ!!俺は今までよくやってきた!!俺はできる奴だ!!」からのあでゅ〜♪

コメントを残す