激動の半年?

      激動の半年? へのコメントはまだありません

まぁ~自分の中だけの話ですけど(苦笑)

10月くらいから年末調整業務に始まり、
年始明けの業務や、職場での年一のテスト、
そして人間ドック(汗)
その期間殆ど病んでたし、気が付けば過ぎていた
くらいの認識でしかないけど・・・(苦笑)

取り敢えず、契約社員以上になると
パートやアルバイトさんにはないテストがあります。
他の一般の大手の会社も、こういうのがあるのか
これが普通なのかは分からんけど、何でかテストがありました(汗)

そもそも今はコロナ過なので省略されていますが
毎日朝礼にて唱和というのがあります。
それは会長さんが綴った冊子が基になっているわけです。
当然下っ端の頃は冊子など渡されるはずもなく、
イマイチ良く分からないまま唱和を行っておりました。

テストは要は、その冊子が主体となっているテストなんです。
5年近く働いていても、興味がないから覚えるわけもなく
毎朝唱和内容が書かれた用紙を片手にするんですが
それがテストになっちゃうんだから、さすがに頭に入れなわけにもいかず
久々に今回は必死に読み漁り、出題されそうな項目に目星をつけて
何とかかんとか臨みました(苦笑)

蓋を開けてみれば、100点中、91点だったので
安心したような拍子抜けしたような不思議な感情です(苦笑)
だてに5年近くも働いてないんだなと思った(笑)

もしくは、ただただビビり過ぎていただけなのかも知れないけど
合格しなきゃ後がないと思い込まされていただけに
91点という数字は一瞬まぼろしぃ~にしか思わなかった(笑)

めっちゃ叫びたかったけど、周りが終わってなかったから
大人しく会場を後にしました(苦笑)

何にせよ一度受けたので、傾向と対策は分かったし
来年以降のテストは少し心に余裕ができそうです(苦笑)

そして間髪入れずに人間ドック・・・。

昨年は2カ月にわたり、ストイックにやり過ぎて
ストレスしかなかったので、少し控えめにして
さらにTwitterで見た、オリーブオイルを効果的に使うと
数値が改善したというのを見たので、試すことにしました。

昼も夜もサラダを積極的に食べるようにして、
オリーブオイルをかけて取り組んでいました。

人間ドックの数値の結果は後日なので、ちょっと怪しい感じもするけど、
脂肪肝は毎年の鉄板注意事項なんだけど・・・
尿酸値などの指摘は受けなかった辺り、多少の効果はあったのかなと。

今回取り組んだこと↓

昼・夜ともにサラダを積極的に食べた
オリーブオイルを取り入れた
蕎麦を中心に食べるようにした
最後の一週間だけミルクティーを飲むのを止めた

にしてもオリーブオイルは扱いが結構難しく
オリーブオイルと塩の組み合わせでは、いまいち美味しくなく
塩の代わりに、昆布醤油を一緒にかけて食べたら、
それなりに食べられたので、ほぼそれで頑張ってました(笑)

他にもワサビを加えたり、レモンを加えたりと、
いろいろやってみたけど、オリーブオイルは扱いづらい
というのだけは良く分かった(苦笑)

ともあれ、あんだけ病んでいた割には
どうにか乗り切ることができて、ホッとしています(汗)
でも毎年続くのかと思うと、既に今から憂鬱だけど・・・
何とかなることも分かったし、どうにもならないことは
諦めることも必要だというのも良く分かったし
今まで通りマイペースに行くのが、自分らしいんだろなぁ~と
思うことができただけでも、救われた気がしたよ。

3月は、仕事面では毎月の業務で使うシステムも変わりそうだし
息子は保育園が卒園になるし、4月には小学校入学が控えているので
環境が大きく変わるのもあり、悩んでいる暇はないんだよねぇ。

この半年お疲れさん私・・・
そして次の半年は、もう少し頑張れ私・・・(苦笑)

29年目は「幸せかどうかは自分で決める 大切なのは“今”なんだよ
前を向こう 一緒に頑張ろうよ 戦おう」からのあでゅ〜♪

コメントを残す