WF-1000XM4修理に出してみた

購入から既に一年半くらい経っていて
当然ながら保証期間などは終わってるんですが
以前から電池の消耗が激しいと噂になっていて
私のも該当するような気がして、試しに修理出してみました。

WF-1000XM4を購入した時には
有線のイヤホンに沼ってるわけではなかったので
iPhoneやPCでの音楽用に使用しておりました。
外で使用して落とすのが怖かったので
結局は家で使っていたけど、その後有線イヤホンに
沼りだしてきたので、使用頻度は少なくなってました。

ただ我が家のPCでTV見るには、
外付けのTVキャプチャーを使うのですが
これがUSB-DACに対応してくれてなくて・・・
FiioのK7や、M11Sを経由してTV見ようとすると
エラー返されて一向に受け付けず(苦笑)
Bluetooth経由なら見れるようになるので
なので夜に録画見たりする場合に現役ではありましたが
30~40分で満タンの状態から空になってしまい
一時間のドラマすら見れず(汗)

明らかにおかしいのは分かっていたけど
保証は切れていたし、わざわざ修理代出すならと思い
最近ではFiioのBTR5 2021でBluetooth接続して使用していました。

ところがですね、Twitterで得た情報ですが
同じようにバッテリー問題に触れている方が多くいて
しかもSONYも、その問題は理解しているようで
保証期間後に修理に出したら無償で、
修理または交換してくれるらしいという話をキャッチし
ならば自分もおかしいとは思ってるんだから
ダメ元で修理依頼してみようと出してみました!

・・・結果

無償でイヤホン交換してもらえました!!
充電ケースは問題なかったのか交換はなかったけど
イヤホンは新品へ交換してもらえたのは
素直に嬉しかったです!!
SONY神対応ありがとうございます!

設定等はやり直しだけど、設定いじるだけで
みるみる減っていってたバッテリーが全然減らん(苦笑)
いや普通の話なんだけど、思わず感動しちゃったよ(笑)

あと発送時に取り忘れたイヤピも、きちんと一緒に返ってきた。
イヤピなくなっただけで、どうこういうつもりはないけど
こういう当たり前の対応がユーザーの心を掴むわけよ。

それなりにSONY信者なのか、SONY製品が多いから
余計に嬉しくなったりするんですよ。

カメラ
・DSC-RX100M3
・DSC-RX100M6
4Kカメラ
・FDR-AX45
オーディオレコーダー
・PCM-A10
スマホ
・Xperia 1 Ⅲ
ウォークマン
・NW-A306
・NW-ZX300(売却済)
ワイヤレスイヤホン
・WF-1000XM4
有線イヤホン
・IER-Z1R
・XBA-N3
・MDR-EX650
有線ヘッドホン
・MDR-1AM2
・MDR-CD900ST
Bluetoothスピーカー
・SRS-HG10
ゲーム
・PS4
(探せば出てくるはず(苦笑))
・MDウォークマン
・CDウォークマン

なかなか高級機は買えないけど(汗)
それなりに信者と名乗っても良いじゃない(苦笑)
CDラジカセのソナホークとかも持ってたし
そう考えると長い付き合いですなぁSONYさん(笑)

よくSONYタイマーという言葉を聞きますけど
普通に使ってる分には長く使えるんだよね。
まぁ~今回のWF-1000XM4のようにバッテリー問題はあるので
絶対はないんだろうし、人によってはSONYの野郎!!
って思う方もいるでしょうが、取り敢えず自分には
特に故障の少ない良いイメージしかないんで
これからも良い商品期待しています!
値段はリーズナブルでお願いします(苦笑)

31年目は「陽を浴びて咲き出すような 花のように 鼓動で
踊るように もう体に任せて -
おもかげ(milet, Aimer & 幾田りら)」からのあでゅ〜♪

コメントを残す